(赤城山への登山口にある鳥居)

おはようございます。

群馬県前橋市の相続コンサル不動産会社文京ホームズLLCのスタッフブログです。

 

さて、先週は貸家のオーナークラブの集まりがあり、研修会のテーマは「前橋市の人口推移、後継者問題、これからの貸家経営」でした。。。

 

講師が説明された資料は、前橋市役所作成の概要版からの抜粋で、前橋の人口は2010年の34万人から2040年には28万人、2060年には22万人と減少の推計です。。

 

人口減と賃貸住宅新築による過剰供給で空き家が目立っている現状。。。どう対応するか。永遠の賃貸経営の課題です。

 

そんな中、前橋では、待機児童がいない(本当かな?)、

東京圏内の移住希望者は、約4分の1、男性の若年・子育て世帯の移住希望者が多いとの意向調査が出ていると報告がありました。

 

で移住でもっとも興味があるのが、「医療介護」分野。

前橋は400mの距離に総合病院があるのが全国1位らしい。。。

 

毎年ある調査の人気度ランキングは、いつも下位に位置する北関東各県ですが、介護について人気があるのが前橋高崎らしい。。

都内に比較すれば物価が安く、老人ホームへの入居一時金も安いからか?

 

私なら、駅近、病院、スーパー徒歩圏内のマンションが狙いどころです。。。

このごろ、駅前や街中再開発で分譲マンションが多く建てれるようになりましたが、県外の方の購入比率が高いようです。。。。

 

追記

赤城山の裾野で暮らそう・・私らしく過ごせる。前橋時間。

(まさか前橋市出身糸井重里氏コピーか?)

前橋市の移住促進フリーペ-パー「SUSONO」のご案内。。

 

前橋市では、移住を希望する方への情報提供及び移住促進の一環として、移住者向けタブロイド紙『susono』を発行しています。実際に移住されてきた方のエピソードが読めちゃう一冊です。
ぐんまちゃん家(都内銀座のぐんま総合情報センター)等、その他市内各所で配布予定ですので、ご興味のある方はぜひ一度手に取ってご覧ください。・・・・・とのことです。。

 

 

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

今日も頑張って営業中です。

(今日はDIY!)


*** 相続コンサル・不動産サービス会社 ***

文京ホームズLLC >>ホームページはこちら:

事業内容
不動産賃貸・管理・売買の仲介業務 ・空家管理
・相続コンサルティング ・賃貸不動産経営
・保険代理

所在地 : 〒371-0803 群馬県前橋市天川原町1-40-6
ご相談・お問合せ :027-215―2103
090-5498-9225
 >>ご相談・お問合せはこちら
営業時間 :9:30~18:00 定休日:水曜日
(営業時間外対応可、但し予約制

*** 相続コンサル・不動産サービス会社 ***