Mちゃんとの再会 | 子育て・教育の教科書~お受験ママにならないために~

子育て・教育の教科書~お受験ママにならないために~

船橋市前原東にある「てらこや・そろばん教室」の伊藤多枝子が、「受験」を控えるお子さまの保護者を対象に、これまで教室便りに書き留めたことを中心に更新していきます。

3月のある日、

Mちゃんがやって来ました。

2年振りの再会!

成長したMちゃんですが、

クリクリした瞳もハキハキした

受け答えも変わらず

懐かしさでいっぱいでした*\(^o^)/*

部活で部長になり、

彼女のリーダーシップが発揮出来ているようです。

部活と学業の両立は、

Mちゃんからの話でも

私の塾の生徒の様子でも

公立中学では大変そうです。

今までの卒業生も、

体育会系の部活に入っている子達は

塾の時間には眠くなってしまう子が

多く見受けられました。

私が見て来た公立中学生の生活は、

朝練⇨授業⇨午後練⇨塾(週2~3回)。

眠くなるのは、授業中と塾です。

ゆっくりニュースを見る事も、新聞の見出しを見る事もほとんどありません。

18歳から選挙権が与えられるのに、

社会の出来事にふれる機会が少な過ぎる気がします。

私の地区では、

中間・期末テストの3日前まで

部活をやっている学校がほとんどです。

せめて、一週間前には

学業に専念して欲しいです。

3日前では、

試験勉強する時間が短すぎます。

Mちゃんが中3生に進級し、

受験までの時間をどう乗り越えていくか

志望校に入学できるか・・・

いつでも相談にのるつもりです。