横浜市戸塚区名瀬町・アミメニシキヘビ行方不明事件・その6 | 雑感

雑感

たまに更新。ご覧いただきありがとうございます。(ごく稀にピグとも申請をいただくことがあるのですが、当方ピグはしておりません。申請お受けできず本当にすみません)

横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件

横浜のアミメニシキヘビ、見つかりませんね。

生物専門家の加藤英明氏が現場を捜索する動画を見たのですが、アパート南側の森にはいい感じの水場もあり、また廃屋や穴など、隠れる場所も多そうでした。

そう遠くまで逃げてないんじゃないかという見方があるようですが、アパートの天井裏とかは間違いなく見たんでしょうかね。それと雨どいの中には(例えば構造的に)絶対に入り込まれてないという確証は得られているのかなと。

外国の事例などを見ていると、天井裏に大蛇が侵入し、その重みに耐えかねて天井の一部が崩落し大蛇が落ちてくるという事故がたまにあるようなので、当該アパートのみならず、付近の住宅でも、多少手間でも面倒でも天井裏まで調べておいたほうがいいんじゃないかと。下で寝ているときにそんな事故が起きたら洒落にもなりません。

雨どいのみならず、パイプのたぐいはすべて要注意のようです。

大蛇の重みに耐えかねて一部崩落した天井と落ちてきた大蛇
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件

大蛇の重みに耐えかねて一部崩落した天井と落ちてきた大蛇
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件

大蛇の重みに耐えかねて一部崩落した天井と落ちてきた大蛇(このケースは♂2頭が落ちてきた)
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件

大蛇の重みに耐えかねて一部崩落した天井と落ちてきた大蛇
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件

大蛇の重みで換気口が外れ2頭の大蛇♂が落下
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件

大蛇の重みに耐えかねて一部崩落した天井と落ちてきた大蛇(右側は一部片付け後と思われる)
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件

トイレ中に天井から大蛇が・・・
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件

こうした場所も要注意かと
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件

路上のパイプにも侵入。サイズが合わなかろうがお構いなし
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件

パイプへの侵入事例
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件

パイプへの侵入事例
横浜市名瀬町アミメニシキヘビ行方不明事件