名古屋市西区主婦殺人事件・その6(目撃証言についての追記) | 雑感

雑感

たまに更新。ご覧いただきありがとうございます。(ごく稀にピグとも申請をいただくことがあるのですが、当方ピグはしておりません。申請お受けできず本当にすみません)

名古屋市西区主婦殺害事件
(画像は令和3年4月11日放送のTBS『平成・令和の未解決事件 春の大追跡スペシャル』より)

----------

(その5からの続き)

追記二つ目は、これも昨年11月、事件後21年にして初めて報道された目撃証言のことです。

当時高羽さん宅の隣の部屋に住んでいた女性が、「事件の1週間ほど前(時間帯は午前8時10分~20分頃)、犯人の似顔絵に似た女が高羽さん宅の玄関で奈美子さんと話し込んでいるのを見た」と証言したというものです。

女性はCBCテレビの取材に応じて証言したのとことですが、要は21年経って初めて警察から女性に対して「メディアの取材に答えていいよ」と許可というのかゴーサインが出たのだろうと想像します。どういうことかというと例えば(以下、事件直後の警察による聞き込みのシーンを妄想)、

「奥さん(か独身女性かは分からないが)、あなたが見たというその女は確かに怪しいね。だがあなたがそれをマスコミにペラペラしゃべれば、その女がどういう動きをするか分からない。例えば焦った女が海外に逃亡するとか、下手をすれば自殺の線もあるんだ。これは我々の捜査の重大な妨げになる。それは真相解明を望む遺族のためにもならないし、何より仏さんの供養にならない」
「またもしその女が事件と無関係だった場合には、あなたの目撃証言がその女の人権を著しく侵害することも考えられる。だからこのことは捜査にかかわる重大な秘密として、決して他言はしないでもらいたい。これはあなただけの問題じゃない、亡くなった奈美子さんや遺族も含めて多くの人々がかかわっている問題だということを肝に銘じておいて欲しいんだよ」

とかなんとか言って女性の口を封じておき、裏で捜査を進めたが女が誰であるかはついに解明できなかった、警察的にはもうお手上げであると、
そして長年月が経ち、仮にその女が犯人だったとして、今さら目撃情報を公開してもその女の逃走・自殺に結びつくこともないだろうし、どうせ誰かもわからないんだから人権上の問題を引き起こすこともないだろうと思われる状況になったこともあり、「奥さん、あの話はもうマスコミに話していいよ」となったのかなと。(あくまで妄想ですが)

いずれにしても「21年経ってこれ出してきますかぁ・・・」という感じではあるのですが、以下に記事全文を掲載させていただきます。

 初証言「1週間前、似た人物が話しているのを見た」名古屋・西区主婦殺害21年 (CBCテレビ)

名古屋市西区の主婦、高羽奈美子さんが自宅アパートで殺害された事件は、未解決のまま21年が経ちました。
当時高羽さんの隣人だった女性が、CBCテレビの取材に応じ、「事件の1週間前、容疑者の女に似た人物が高羽さんと話し込んでいるのを見た」と初めて証言しました。
幼い息子を膝に乗せて、カメラに手を振る女性。主婦の高羽奈美子さん当時32歳です。この映像の半年後、彼女は殺害されました。
1999年11月13日、名古屋市西区稲生町のアパートで、高羽さんが何者かに首を刃物で刺されて殺害されているのが見つかりました。
事件から21年、いまだ犯人の検挙には至っていません。警察は、ことし2月、事件の解決につながる有力な情報に最大で300万円の報奨金を支払うことを決め、容疑者の女の似顔絵を公開しました。
現在は60歳前後で、血液型はB型、靴のサイズは24センチとみられています。
目はキツい感じだったから、似顔絵と似ていると思う。(髪型は)ソバージュという感じでウェーブがかかっていた」(高羽さんの隣人だった女性)
「似顔絵の女」に見覚えがあると話す女性は、事件当時、現場のアパートで高羽さんの隣の部屋に住んでいました。
事件の1週間ほど前にアパートに来た人物のことを今も鮮明に記憶しています。
「(Q.今思うと不審だったことは?)印象が悪かった。『こんにちは』とあいさつした時に会釈なりするかなと思うところ、にらむような感じで」(高羽さんの隣人だった女性)
その人物は手に「あるもの」を持っていました。
銀色のアタッシェケースを持っていたから、化粧品か何かのセールスの人かなと」(高羽さんの隣人だった女性)
そして、高羽さんの部屋に向かい、高羽さんとしばらく話し込んでいたといいます。
玄関の扉を開けた状態でアタッシェケースを扉が閉まらないように置いて、(奈美子さんと)ずっとしゃべっていた」(高羽さんの隣人だった女性)
警察は13日、現場から近い西区の商業施設で情報提供を呼びかけました。高羽さんの夫・悟さんも駆けつけ、手袋をしてチラシが入ったマスクを配りました。
「自分が生きている間は(犯人を)追い詰める。このまま逃げ得にはさせない」(高羽悟さん)
情報提供は052-531-0110(愛知県警・西警察署)で、「どんな些細な情報でも寄せてほしい」と呼びかけています。

名古屋市西区主婦殺害事件
名古屋市西区主婦殺害事件

(「その7」へ続く)