山梨県南都留郡道志村・小倉美咲ちゃん行方不明事件その6(補足情報、現場位置・Nシステム・防カメ) | 雑感

雑感

たまに更新。ご覧いただきありがとうございます。(ごく稀にピグとも申請をいただくことがあるのですが、当方ピグはしておりません。申請お受けできず本当にすみません)

 小倉美咲ちゃん行方不明事件
(自分的には「車を使っての拉致」一択につき、現場からの逃走ルートや、付近のNシステム~防犯カメラの位置が気になるところ。画像は美咲ちゃんの最後の目撃地点から北に約600mのところにある、国道413号に設置されたNシステム。)

----------

引き続き補足情報を。

(現場の位置、Nシステム、防犯カメラのことなど)

 行方不明発生現場の位置

「その1」で、「犯人の居住地が気になる」と書いたのですが、そこを考えてみるにあたって、現場の位置を鳥瞰的に見ておくことも必要なのかなと。

そこで下の図ですが、赤枠で囲まれている部分が山梨県、赤ピンの先が行方不明発生現場となります。

小倉美咲ちゃん行方不明事件

 

こちら黒い画像も赤ピンの先が行方不明現場ですが、画像中の線は道路等ではなく、全て「都道府県~市町村の境界線」になります。

小倉美咲ちゃん行方不明事件

 

いずれにしても行方不明発生現場は---というか自分的には「車を用いた連れ去り」と決めつけているので、ここはあえてその決めつけに基づき、以下「犯行現場」と言わせていただきますが---こうした位置です。

つまり犯行現場は、山梨県内であるとはいえ、甲府市など山梨県の中心部からは直線で45km前後と非常に遠く、大月・都留・富士吉田などよりもさらに東寄りの、神奈川県との県境に程近い、辺鄙な片田舎であると。(人口1600人弱の村)

 

こうした地理的なものに加えて、仮にもしこの事件が「小学校の下校途中で発生した連れ去り事件」であったなら、自分的には、その犯人としては、地元山梨県民というよりはむしろ「神奈川や東京からの越境者」を疑ってしまうところなのですが、

しかし美咲ちゃんのケースは『キャンプの聖地』の中でも人気の高いオートキャンプ場で発生した事件であり(アニメの舞台にもなった地)、その点に、「神奈川や東京からの越境者が怪しい」などと単純には言えない特殊性があるような気がします。

(また、犯人がこのキャンプ場に来ていたそもそもの動機や---つまり「本当にキャンプ目的で来ていたのだが女児を見て魔が差した」のか、それとも「もともと犯行目的で来ていた」のか---また、女児を連れ去った後の目的が何だったのか、つまり「監禁が目的だった」のか、それとも言いにくいですが「性的暴行ののちに殺害すればよいという考えだった(北関東連続幼女殺害事件のパターン)」のか・・・こうしたあたりも、犯人の居住地の推定に関わってくるように思います。このあたり思うところは、あとで書いてみる予定です。)

 Nシステムの位置(国道413号を中心として)

車による連れ去りだとすれば、気になるのは、Nシステム、防犯カメラの位置だよなと。

そこでまず、道志村を通る国道413号のNシステムの設置状況を調べてみたのですが、すでに調べた方はご存じのことと思うのですが、これがかなりお寒い状況であると。

下の画像、「山梨県富士吉田市」と「神奈川県相模原市」を結ぶ青線で示した道が、国道413号です(一部、他の国道と重複している部分がある)。

小倉美咲ちゃん行方不明事件

画像中にNシステムの写真を載せていますが、赤枠で囲んでいるのが、「美咲ちゃんの最後の目撃地点」から北に直線で約630mの地点の国道413号上に設置されたNシステムです(道志村のNシステム)。

ご覧の通り、国道413号には、この道志村のNシステムのほかには、西方の山中湖を少し過ぎたあたりに一つ設置されているのみで、他にNシステムは皆無なわけです。(つまり国道413号にはNシステムは2か所しか設置されていない)

また、国道413号から都留市に抜ける県道24号や、国道413号から北上して国道20号(甲州街道)に抜ける県道76号、これら二つの県道は地図で見る限り怪しげな、気になるルートなのですが、このいずれの県道にも、Nシステムは設置されていません。

なのではっきり言って、Nシステムに関して言えば、頼りは道志村に設置されたそれだけなのですが、それでさえも、椿荘オートキャンプ場から国道413号に抜ける複数の裏道的なルートを駆使すればいくらでも回避可能であるということで、現場の状況はザル過ぎるくらいのものだったのかなと。

 犯行現場から国道413号に抜ける7つのルート(逃走ルート)

椿荘オートキャンプ場から国道413号に抜けるルートは、そのまま犯人が犯行現場からの逃走に用いたルートになるんだろうなと。

そこで調べてみると、そうしたルートはだいたい7本あるようでした。

(それらは「逃走ルート」であると同時にキャンプ場への「アクセスのルート」でもあると思うのですが、今回は「逃走」という点に話を絞らせていただきます。)

 

下の図、それら7本のルートと国道413号の交点を赤丸で囲み、それぞれに1~7までの番号を振ったものです。

小倉美咲ちゃん行方不明事件

(「ルートは7本」といいましたが、上の図の数字の7の直前で左や右に曲がって国道413号に抜けるルートというのもありまして、それらを含めると実際には9本あるのですが、今回は、そうしたややトリッキーなものは含めず、計7本ということでさせていただきます。)

 

とりあえず以下に、1~7それぞれのルートに寄ったグーグル衛星画像と、それらのルートが国道413号と交わる部分のストリートビューを掲載します。よければ参照いただければと。

 

1: 「最後の目撃地点」から北の森キャンプサイトの東側を通って国道413号へと抜けるルート(距離約2.1km)。先の図で赤の点線で示したもの。

小倉美咲ちゃん行方不明事件

このルートはグーグルマップにも掲載されていないマイナーな道で、国土地理院の地図を参考にしながらグーグルマップ風の線を引いてみました。
ただユーチューバー「名探偵ペケ」氏による現場検証動画によると、このルートは(事件当時はどうだったか不明ながら)途中が柵でふさがれており、その柵には南京錠などでの固い施錠はされていない様子であるものの、犯人が逃走ルートとして用いたとするには、いまひとつ現実的ではないのかなと。下のストリートビュー、白い車の奥に続いている細い道です。

 

-----

 

2: 道志川温泉「紅椿の湯」の横を通って国道413号に抜けるルート(距離約1.6km)。

小倉美咲ちゃん行方不明事件
東(相模原~東京方面)へと逃走する場合は、このルートを使えば、道志村のNシステムを回避することができる。

 

-----

 

3: 椿大橋(つばきおおはし)を渡って国道413号に抜けるルート(距離約1.1km)。

小倉美咲ちゃん行方不明事件
東に向かって逃走する場合は、このルートだと道志村のNシステムに捕捉される。(ちなみに椿大橋を南に渡ってすぐのところに民宿旅館「椿荘」があるが、椿荘オートキャンプ場にチェックインする際にはまずこの民宿旅館「椿荘」で手続をする必要があるので、おそらく多くのキャンパーは、椿荘オートキャンプ場に来訪するときには、この3のルートを選択するものと思われる。)

 

-----

 

4: 椿荘オートキャンプ場ならぬ「椿キャンプ場」の前にある橋を渡って国道413号へと抜けるルート(距離約1.4km)。

小倉美咲ちゃん行方不明事件
相模原~東京方面に逃走する場合は、このルートで国道413号に出てから東進すると道志村のNシステムに捕捉されるが、その方面に逃げる人間がこのルートを用いるかは極めて疑問なところかと。

 

-----

 

5: 距離約1.3km。

小倉美咲ちゃん行方不明事件

さすがにこうなると西部方面(都留市、山中湖方面)への逃走専用のルートではないかと。

 

-----

 

6: 距離約3.7km。

小倉美咲ちゃん行方不明事件
画像中のピンク枠、「道志村役場」と「消防署」に防犯カメラあり。ただし、今年の2月に美咲ちゃんの事件を特集したTBSの番組『ワールド極限ミステリー 緊急放送 わが子を探せ 3時間SP』によると、警察はこれらの防犯カメラからめぼしい情報は得られていない模様。

 

-----

 

7: 距離約6.5km。最長の裏道。

小倉美咲ちゃん行方不明事件

山中の細道を走り抜ける、最も長い裏道。美咲ちゃんの最後の目撃地点からこのルートで国道413号に抜ければ、道志村役場と消防署に設置された防犯カメラを回避できる。

 

この約6.5kmの裏道と国道413号が交わる地点から、西に約1.2km下った地点に「道志郵便局」があり、そこにも防犯カメラが設置されている。

ただし、先のTBS『ワールド極限ミステリー』によると、このカメラは郵便局敷地内の入り口を捉えるのみで、国道413号は映っていないとのこと。

小倉美咲ちゃん行方不明事件

 

さらに同番組によると、道志郵便局から西に約3km下った地点にある「道の駅どうし」と、その近くの民家1軒にも、それぞれ防犯カメラが設置されているが、警察はそこからめぼしい情報は得られていないとのこと。

 

下の画像は、美咲ちゃんの最後の目撃地点から国道413号に抜ける約6.5kmの裏道(画像右端の青い線)と、道志村のNシステム~村役場・消防などに設置された計5台の防犯カメラの位置関係を示したもの。

小倉美咲ちゃん行方不明事件

 

国道413号から都留市に抜ける県道24号には、Nシステムは設置されていない。

『ワールド極限ミステリー』では、美咲ちゃんの最後の目撃地点から約6.5kmの裏道を通って国道413号に抜け、県道24号経由で都留市に抜けるルートを、「防犯カメラに映らずに逃走できるルート」として紹介していた。