※※ パソコンからご覧の場合で、画像によってはクリックしても十分な大きさにまで拡大されず、画像中の文字その他の細かい部分が見えにくいという場合があります(画像中に細かい説明書きを入れている画像ほどその傾向が強いです)。その場合は、お手数ですが、ご使用のブラウザで、画面表示の拡大率を「125%」「150%」「175%」等に設定して、ご覧いただければと思います。※※
平成11年(1999年)7月に、世田谷区新町で発生した事件。
昨年(2018年)12月にこの事件にまつわる、とある動画を目にしまして、本来なら今年の3~4月、平成の終わりに当時連投していた「平成の未解決事件」の一つとして取り上げればよかったのですが、これまでなんとなく気が引けて、取り上げるのを避けていました。
帰宅途中の25歳女性が、深夜、何者かに両手首を切り裂かれ殺害されたという痛ましい事件です。
個人的な話で恐縮ですが、私かつてこれとは別の某群馬の未解決事件について、ある動画作成者の方に、
「ミニスカノースリーブ白のハイソックスで現場行って動画撮ってきて」
などとリクエスト出そうかと考えたことがあったのですが、自己責任で自分一人で行くならともかく、気楽に人様にそんなことを頼むべきではないなとつくづく思わされた(この新町の)事件ではありました。
20年前の事件ですが、犯人は生きているのでしょうか?
別件ででも捕まって牢屋にぶち込まれていればいいのですが。
以下、概要となります。
(非常に端折った内容ですので、詳細についてはググってみていただければと。)
----------
● 世田谷区新町2丁目新築工事現場内女性殺人事件
1999年(平成11年)7月に、東京都世田谷区新町2丁目の新築工事現場内で、当時25歳だった梅津絵美里(うめづえみり)さんが刃物で両手首を切られ殺害された事件。
(死因は左手動脈を切られたことによる出血性ショック死だが、首には絞められた跡もあった。)
梅津さんは、短大卒業後に広告代理店に就職し、ファッション雑誌の広告を担当していた。事件当時は、遺体発見現場から約350m離れたマンションで一人暮らしをしていた。
梅津さんの足取りについて、平成11年7月11日(日曜日)午前0時24分または34分(最終電車)で新玉川線桜新町駅で降車した後の足取りが判明していない。
遺体発見日時: 1999年(平成11年)7月12日(月)午前7時40分ころ
遺体発見場所: 東京都世田谷区新町2丁目の新築工事現場内
その他情報: 梅津さんは身長約160cmで、やせ型。スパイラルパーマ、黒のキャミソールに花柄模様のスカート。
事件当夜は黒色ショルダーバッグを所持し、サンダル式の靴(ベージュ)を履いていたが、このショルダーバッグと靴は現場からはなくなっていた。
現場付近では、女子高生が首を絞められる事件が2度起きており、黒っぽい服装の男が目撃されているとのこと。
問い合わせ先: 警視庁玉川警察署特別捜査本部
電話:03-3705-0110(代表)