フジテレビの
報道スクープSP 激動!世紀の大事件Ⅱ
という番組を見た。
目当ては世田谷一家殺害事件だった。
新証言に基づいて当事件を再検証する、
というので、期待して見ていた。
期待通りだったと思う。
内容をかいつまんで言えば、
「凶器が銃ではなく包丁だし、犯行はずさん極まりなく意味不明すぎる」
「外国人ならもっと綿密な計画のもと、緻密な犯行を行うはずだ」
「だから犯人は日本人だ」
というのだった。
斬新な推理に、
目からうろこの思いだった。
「この推理の切れ味は、もしや?・・・」
新聞を手に取り、テレビ欄に
「番組監修 元警視庁捜査一課長 田宮榮一」
の文字がないかを、思わず確認してしまった。
さすがにその文字はなかったが。
その世田谷一家殺害事件だが
また年末恒例の、小出しのリークがあった模様。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000094-san-soci
東京都世田谷区で平成12年12月、会社員の宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が殺害された事件で、事件発生翌朝の可能性があるとみられてきた犯人の逃走時間帯について、警視庁成城署捜査本部が同未明の可能性も視野に捜査していることが12日、捜査関係者への取材で分かった。捜査本部が宮沢さん宅のパソコンのインターネットへの接続履歴を再検証し、犯人によるものとみられていた翌朝の接続が誤作動だった可能性が浮上した。(後略)
従来言われていたよりも
かなり早い時間帯に逃走した可能性が高い、とのこと。
感想は特にない。