発達障がいやグレーゾーン、

不登校や登校しぶり、

子どもの癇癪や暴言・暴力

 

に悩む

 

ママパパと

先生をお助けする飛び出すハート


発達凸凹支援コンサルタント

めいですにっこり

 

 

 

 

 【募集開始】次は北海道!出版記念講演会、やります!

 

 

先日募集して、満席→増席→満席!

となりました東京講演会🙏

 

みなさまのおかげで

たくさんの方に足を運んでいただけることに

なりました😊

 

 

先日のインスタライブでも話をしたのですが

 

子どもが困りごとを解消するためには

子どものまわりの環境を

ていねいに調整することがとっても大事!

 

 

環境っていうと

 

・壁の掲示物

・机の配置

・ツールの使い方

 

こんなところに目が行きがちですが

実は一番大切な環境調整があります。

 

 

それが

 

 

周りの大人の連携パワーを高めること!

 

 

物理的なことも環境、

子どもの周りの人たちも、環境です😊

 

 

ママパパと先生が、

上手に連携パワーを高めることができたなら

子どもは勝手に伸びていきます。

 

 

しかし、

 

「今年の先生とは相性が悪い、、」

「保護者がまったく理解してくれない、、」

「もう、話をするのも疲れてしまった」

 

このような声が日本全国から

たくさん聞こえてきます。

 

 

私が教員を辞めた大きな理由は、

 

・困っている発達凸凹っ子

・悩んでいるママパパ

・苦労している先生

 

この方達に

何かお助けできることはないか?

 

 

と考えたことでした。

 

 

私の後輩で

とても優秀な先生たちが

 

保護者ともめて、

心をすり減らし、毎年辞めていく。

 

子どもたちと毎日笑って

校庭を走り回っていたあの先生たちが

 

どんどん療養休暇に入っていく。

 

 

こんな年が続き、

なんとか自分にできることはないかと

探し続けて、

 

SNSでの発信と

スクールカウンセラー

 

という道を選んできました。

 

 

そんな活動をしていく中で、

 

ママパパと先生とのすれ違いを

スパッと解消するための本が

9月13日に発売されます!

 

 

そしてそして

 

10月19日(土)

北海道で講演会を開催します✨

 

 

(小学校で講演会をした時の様子です)

 

 

講演会のテーマは

 

 

発達凸凹っ子の安心づくり!

ママパパと先生が最強タッグを組む方法

 

 

です✨

 

 

・子どもが学校や園でトラブルをよく起こす

 

・先生とうまく意思の疎通ができない

 

・先生と協力して子どもを伸ばしていきたい

 

・先生と子育てのチームになりたい

こんなママパパや、

 

・保護者になかなか理解してもらえない

 

・とにかく毎日をこなすことで精一杯

 

・もっと上手に子どもとかかわりたい

 

・特別支援の上手な先生になりたい

 

こんな先生(学校、園、療育、支援員)

たちに向けて、

 

60〜90分、みっちりと

私の経験、情報をお伝えいたします🥰

 

 

発達凸凹っ子が

まっすぐに成長するために

一番大切なもの、

 

 

それは

 

周りの大人の応援団ネットワーク

 

です✨

 

 

 

 

 

凸凹っ子たちの困りごとを

 

・ママの視点

・パパの視点

・先生の視点

・支援者の視点

 

たくさんの大人の目で見て

気づき、

 

その気づきをシェアし合って

アイデアを出しながら

よりよいサポートを考えていく。

 

 

この視点がとても大事!!

 

 

これを私は

「応援団ネットワーク」

と読んでいます(^^)

 

 

 

「家では全然困っていないんだけど

 園や学校に行くと

 集団生活が難しくて、、、」

 

 

「園や学校の先生から

 しょっちゅうトラブル報告の電話が来て

 心がもたない、、、」

 

 

こんな現状がある方の場合、

 

 

応援団ネットワークが

うまく作れていない可能性が大きいです🤔

 

 

そこで、今回の講演会では

 

 

来てくれたみなさんの

個別の悩みをしっかり聞いて

 

参加してくれた方に1つでも多くの

 

「子育てのヒント」

「応援団ネットワークの作り方」

 

を持って帰ってもらえたらと

思っております✨

 

 

 

そのため、

講演会の参加人数は

 

約30名!

 

 

少人数での開催とさせていただきます🙏

 

 

 

実は先日、

インスタグラムのストーリーズで

こんなアンケートを流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「北海道って

とっても広くて集まりにくい場所なんだよ」

 

と道民の方からは聞いていたにもかかわらず

こんなにたくさんの方から

「行きたい!」という

メッセージをいただきました😭💕

 

 

 

めいさん!?

北海道に来てくれるんですか?!夢?

どうして東京の次に、北海道なんですか😭

うれしい!!!

 

 

こんなメッセージをいただき

私もうれしくってホクホクしております😭✨

 

 

なぜ北海道の講演会が実現したかと言うと、

私のフォロワーさんや講座生さんに

北海道の方が多いからなんです👏🦀

 

 

人が集まる場所に行くのではなく

いつも応援してくれる方の近くに行きたい!!

 

 

という、私のねがいです🥰

 

 

 

 

 

・子育ての行き詰まりを解消したい

 

・なんとか現状を超えていきたい

 

・ポジティブなエネルギーをチャージしたい

 

・子どもに笑顔で接してあげたい

 

・めいに会ってみたい😆

 

こんな思いをおもちの方は

 

すこーしだけ勇気を出して、

一歩踏み出してみてください🥰

 

 

今この少しの勇気がきっと、

1年後、3年後、10年後を

変えていきます✨

 

 

ママもパパも

先生たちも

 

子育てにかかわる方なら

どなたでも

大歓迎です🙌

 

 

 

 

 

今回、

 

「ママパパや先生たちに

集中して講演会に参加してもらいたい!」

 

 

という願いのもとでの開催のため

 

お子さんの同伴スペースや

託児サービスのご用意はありません🙏

 

 

これを「チャンス!」と捉えて

子どもを預けられる身近なサービスを

今から探してみてもらえたらうれしいです😊

 

 

大人の学び(リフレッシュ💕)タイムに

なったらと、願っています✨

 

 

申し込みはこちらから(^^)

 

 

    

日時

 

10月19日(土)

13:00~14:30

(開場12:30)

 

会場

 

札幌市営地下鉄東西線 
バスセンター前駅 8番出口より徒歩4分
【サッポロファクトリー向かい】

 

 

 

 

    

1、講演会のみチケット
(2,200円)

  • 講演会
  • 録画配信(後日)

 

    

2、レギュラーチケット
(4,400円)

  • 講演会
  • 書籍1冊サイン入り
  • 録画配信(後日)

 

    

3、VIPチケット
(6,600円)
【限定5席

 

  • 講演会の前方席を確約
  • 書籍1冊サイン入り
  • 録画配信(後日)
  • 限定「めい語録日めくりカレンダー」(2,000円相当)

 

 

お申し込みはこちらから😊

 

 

 

 

以前、こんなうれしい言葉を

いただいたことがあります。

 

落ち込んでいる時にめいさんと話すと、

一気に気分が上がってくるんです。

 

プラスマイナス0のところに

戻るんじゃなくて

 

元いた場所よりずっと上の方まで

上がっていける。

 

そんな気持ちがしています。

 

 

元いた場所よりずっと上の方まで

みんなで一緒に上がっていきましょう。

 

 

この講演会で、あなたをお連れします✨

 

 

あなたの子育てのお悩みに

一筋の光が指しますように😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

※ブログでのお話は、

個人が特定されないように

編集を入れています。

ご了承ください。