発達障がいやグレーゾーン、

不登校や登校しぶり、

子どもの癇癪や暴言・暴力

 

に悩む

 

ママパパと

先生をお助けする飛び出すハート


発達凸凹支援コンサルタント

めいですにっこり

 

 

 

 

 

 

「朝は登校時刻になっても、ダラダラ・・・」

 

 

「さっきまで元気だったのに、

『学校行きたくない』が今朝も始まった・・・」

 

 

「体調が悪くて学校から電話が来たのに

 迎えに行ったらナゾに元気なわが子・・・」

 

 

「本人の話す理由がいつもバラバラで、

 先生、友だち、給食、などなど

 登校できない理由がわかりません・・・」

 

 

 

もう!なんでもいいから、

毎朝「スッ」っと登校してくれ〜〜〜魂が抜ける

 

 

フォロワーさんたちから

こんな相談をた〜〜くさんいただきます。

 

 

 

実は私自身も、同じ悩みをもっていました。

 

うちの息子は保育園のとき、毎朝号泣💦

 

小学1年生になっても

 

 

「眠い〜、起きたくない〜」

 

「学校行きたくない〜〜」

 

「いつなら休んでいい?」

 

「友だちが嫌なことをしてきたから

 学校には行けない・・・」

 

 

こんなことを毎日言っていた

生粋の「登校シブラー」でございます。

(登校しぶりなので「シブラー」です😆)

 

 

そこから

 

 

現在、息子は小学3年生。

 

息子の朝は、

 

 

  • 1人で5時に起きる
  • 自分で朝食を作って食べる
  • 身じたくをして、ランドセルの用意
  • 朝学習を3ページ
  • 軽くテレビを見る
  • 7時30分のタイマーが鳴ったら「いってきまーーす」

 

 

こんな姿が当たり前になりました(^^)

 

 

 

 

最近は、3歳の妹の着替えや、

妹の朝食の手伝いもしていて

母の方がびっくりしたなんてこともにっこり

 

 

朝、私からの

 

「早くしたくをしなさいよームキー

 

というセリフは

いつの間にか

なくなっていました。

 

 

 

筋金入りの

登校シブラーだった息子に

 

こんな魔法のような変化

おとずれたのはどうしてなのか?

 

 

フォロワーさんたちに

質問していただくことがとても多いので、

 

今回、1DAYセミナーにして

みなさまにお届けすることに決定✨

 

 

 

タイトルはずばり!

 

\癇癪、不登校、発達凸凹っ子も大丈夫/

登校しぶりの子が朝スッと登校する!
魔法のおしたくボード作りセミナー

 

 

ダイヤオレンジ「今日は登校できるのかな・・・」と

  子どもの様子をうかがってしまう

 

ダイヤオレンジ「明日は学校に行く」って

  言ってたのに、今日も裏切られた

 

ダイヤオレンジ元気に登校する他の子の声が聞こえると、

  胸がつぶれそうになる

 

ダイヤオレンジ子どもの気分の波に、

  毎朝イライラさせられる

 

 

 

登校しぶり中の子

 

行ったり行かなかったり、さみだれ登校の子

 

すっかり学校には行かなくなった子

 

 

「スッと登校してくれたら、どんなにうれしいだろう」

 

 

と、心の底で思っているママは多いです。

 

 

 

 

 

「今のままで、いつか学校に行けるようになるのかな」

 

「子どものの貴重な時間を、無駄に過ごさせてしまっているのでは」

 

 

不登校は不幸じゃないけれど、

子ども本人も周りの大人も、

不安に感じることは多いですよね。

 

 

そこで今回は、

登校しにくい子どもたちの

毎日のルーティーンを見直して

 

「自分は学校に行けるかも」

 

という勇気を育てるためのセミナーを行います(^^)

 

 

 

 

STEP1

全部のモヤモヤを出しきってリスタート!

登校につなげる感情デスノート

 

子どものこと、家族のこと、学校のこと。

ママ自信の不満を上手に出し切ることで、

登校につなげるために、親子関係を再構築します。

子どもの登校エネルギーがたまる秘訣を

お伝えします😊

 

 

STEP2

子どもがスッと登校するための

魔法のおしたくボード作り(初級編)

 

子どもが一人でしたくを終わらせる!

もう親子げんかは、しない!

そんな魔法のおしたくボードを一緒に作ります。

おしたくボードはすべて、その子に合わせた

オーダーメイドで仕上げることが大切です✨

 

 

 

 

今まで私の講座を受けてくれたママたちから

たくさんの感想をいただいていますので、

一部ご紹介しますね!

 

 

 

 

相談に乗っていただいた、不登校になった息子の事ですが、なんと!!

学校に行けるようになりました😭

 

数時間だけ行ったり、休んだりとかを繰り返しながら、1日行けるようになりました。

 

(小学5年生 男の子のママ)

 

 

 

やっぱりめいさんに相談してよかったです💕

 

私自身も不安だったので、このまま自己流でいってたら固い言葉や表情で伝えてしまっていたかもしれないです。

 

(小学4年生 男の子のママ)

 


 

やっぱりめいさんは絶対的な安心感があります🥰

現状、大変は大変なんですけど、めいさんの元で勉強を続けていったら大丈夫!!と確信しています🥺

 

(中学3年生男の子・小学2年生女の子のママ)

 

 

 

私が私自身で納得できていない部分にスポットを当ててくださり、めいさんからの視点でアドバイスや、ここは良いと言ってくださり大変自信に繋がりました。

 

(小学4年生 男の子のママ)

 

 

 

などなど、

と〜〜〜てもうれしくて、

涙が出そうな感想を

たくさんいただいています😭

 

 

私はこれまで

発達凸凹・癇癪・不登校の

悩みを抱えている

約2300組の親子と出会ってきました。

 

 

大学で特別支援教育を専門として学び、

小学校と支援学校で教員をした後、

 

市の教育委員会で就学相談をするなど

公の立場としてママパパを

サポートしていたことがあります。

 

 

小学校の体育館で

ママパパ120名満席

子育て講演会を行った時は

 

82%の参加者さんたちが

「とても参考になった」

アンケートに書いてくれたことも。

 

 

 

 

3年前からインスタグラムで

発信をするようになってからは、

現在4.7万人のフォロワーさんに

応援していただき、ありがたい毎日です。

 

 

小学館グループサイトでの連載記事を執筆したほか、

2024年には初の著書を出版する予定で、

今からドキドキ・ワクワクしております✨

 

 

また、

全国で療育の教室を展開している

株式会社コペルの代表取締役講師の方と

合同セミナーを行ったり、

 

国会議員さんのところへ行って

フォロワーさんと共に作った陳情書を手渡したり。

 

あちこち走り回っております(^^)

 

 

 

 

 

現在は小学校と中学校の

スクールカウンセラーとしても活動しており、

 

1年間で不登校っ子、

7人が再登校を叶えることができました💕

 

 

こんなふうに、

子育てに悩むたくさんのママパパと一緒に

全力で走っております☺️

 

 

 

ダイヤオレンジ毎朝スッキリした気持ちで、

 子どもの登校を見送りたい!

 

ダイヤオレンジ「一生この子の面倒を見ないといけないの?」

 子どもの自立に、不安を抱えている自分を変えたい!

 

ダイヤオレンジ子どもが登校するかどうかによって

 その日の予定が狂ってしまう日々から卒業したい!

 

ダイヤオレンジ「朝、あんなに怒らなければよかった、、」と

 自分にガッカリする毎日をやめたい!

 

 

魔法のおしたくボードで

こんな未来を叶えにいきましょう✨

 

 

 

 

私のモットーである

 

=============

 

ママが1mm気づくと

 

ママの行動が1cm変わって

 

子どもは1m成長する

 

=============

 

こんなシーンをもう何度も

目の当たりにしました。

 

 

ママの人生は、ママが主人公です。

 

 

ママの望みをしっかり見つめて

子どもの自立をきっちり見通して

 

 

今すぐできることを

がんばりたいママたち、

 

私は全力で応援します!!

 

 

 

それでは、セミナーの詳細です。

下矢印下矢印下矢印

 

 

\癇癪、不登校、発達凸凹っ子も大丈夫/

登校しぶりの子が朝スッと登校する!
魔法のおしたくボード作りセミナー

(約1時間30分)

 

 

ダイヤオレンジ日程

 

3月6日(水)満席🈵

3月13日(水)満席🈵

3月18日(月)満席🈵

3月30日(土)満席増席満席🈵

 

7月10日(水)11:00〜12:30

7月13日(土)21:30〜23:00

7月18日(木)13:00〜14:30

 

ーーー

 

ダイヤオレンジ参加方法

 

zoomを使ったオンライン通話

 

ーーー

 

ダイヤオレンジ持ち物

・A4の紙 3枚

・太めの黒ペン

・筆記具

・ご自身の予定がわかる手帳など

・前向きな気持ち(^^)

 

ーーー

 

ダイヤオレンジ受講料

 2,200円

(カード決済です。

 振込やPayPayは公式LINEでご相談ください)

 

ーーー

 

ダイヤオレンジお申し込み

ここをクリックしてくださいね

(満席の日程は表示されません)

下矢印

https://my172p.com/p/r/nfVLJlB3

 

 

 

 

 

 

誰かに話すだけで、

誰かにわかってもらえるだけで

 

心がすっと軽くなること、

 

私にも何度もありました。

 

 

「一緒にセミナーを受けた人たちを

 勝手に同志だと思っています!笑」

 

 

こんな感想がたくさんあふれる

ポジティブなセミナーづくりを

大切にしています。

 

 

なんでも話せる安心感を

感じにきてください。

 

 

「これならうちの子も私も

 変われるかもしれない」

 

 

という瞬間を感じにきてください(^^)

 

 

お役に立てたら、うれしいですキラキラ