真剣の刀を使えなくて
木刀や竹刀で真剣と闘ってる感覚

って言っても誰にも伝わらない。


『自分に聴こえてる歌声を再現する!』

初期のころから目指している目標…。


車の運転中は
移動カラオケBOX状態。

発声練習する時間になっています。

車の中で歌う時は
左の耳で曲を聴き
右の耳は
自分の声を聞くようにあけておきます

他のアーティストの曲を
聴いて歌ってる時は
違うのはまぁ仕方ないのですが

普段はあまりしてこなかったのですが
自分の録音したYouTube音源を
聴きながら
それに合わせて歌ってみた時

録音した歌声と
直接右の耳から聞こえる歌声と
わかってた事ではありますが
まったく別物な事に
あらためてかなりのショックがありました。

録音した声が加工してあって
地声の歌声が物足りないならまだ
諦めもつくのですが…。

そうでは無く、
逆の状態なので、なんとかしたい!
ってささやかな願いがずっと消えません。







【録音した自分の声は嫌い!】

初期の頃からずっと言っています。

自分に聴こえてる歌声と
他の人が聴いてる歌声と

聞こえてる音は違うモノとも認識しています。

鼓膜から聞く音と。

自分で歌って直接の
骨伝導でも聴いてる音との。
何故 違いがでるか?も
なんとなく理解はしているつもりです。

でも
いざ、実際 同時に歌って
聞き比べてみた時に

なんで、自分に聞こえてる歌声で
表現できないんだろ?

どうやったら再現できるんだろ?

どうやったら伝わるんだろ?

と、悲しくなってきます。

自分にしか聴こえて無いので
誰にも伝わりません。

違うと言っていても
どれくらい違うかも、どう違うか?も
どうせ見栄張っていってるだけでしょ!って
とられているのかもしれません。

そもそも

他の人が聴いた時でも

(直接聴いた僕の歌声)
と、
(録音して聴いた僕の歌声)

は、同じなのか違うのか?

違うとしたらどう違うのか?

わからない事ばかりです😢

音大をでてるわけでも無く
音楽の専門的な知識を学んだわけでもなく
本格的に音楽活動をしてきたわけでもありません

ただ、歌う事は好き
自分に聞こえる自分の歌声は好き

ただ、誰にも伝える手段は無い…。

400曲目くらいになって
いろいろ試していますが
結局、特に根本的には何も解決していません。

マイクが悪いのもあるのかな?
高音の澄んだ部分がごっそりぬけちゃってるような感覚
録音した音は音の形が整って無い感覚

自分のイメージだと
刀の真剣で切った断面と
竹刀で無理やり真っ二つにした断面と

それくらいの違いを感じる音の違い。







物理学的に音や声楽に詳しい専門分野で勉強してる人。
音大で勉強して音楽の知識がちゃんとある人。
ボイストレーナーされている方。
DAWを使いこなしていて、
望み通りに音が作れる方。

独学での勉強、表現で
壁にぶちあたっておりますので
アドバイスとかありましたら
ご教授いただけると嬉しいです🥹 

この歯痒さは
一生続くのかな?

この声帯にうまれてしまった
僕が悪い😢



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

宣伝というわけではありませんが、

1000曲さんが作った
カラオケオフ会用のLINEオプチャがありまして
そこで毎日、お互い歌をアップしあったり
カラオケ行くときに誘いあったりと
歌好きが集まってワイワイしております。

オフ会の参加は関西の人でないと
距離的に難しいかもしれませんが
カラオケ音源のアップや
画像での
覚えたカラオケの採点結果報告 など。
歌好きなみんなに
聞いてもらいたい!
見てもらいたい!
歌好きな人とLINEでワイワイしたい!
1000曲さんの生歌 聞いてみたい!
って人、いらっしゃいましたら
コメントいただけましたら幸いです