388曲目!


Eve 『インソムニア』


映画 『マイホームヒーロー』主題歌

👇



Eveさんらしい曲と言うか、

音域をかなり広く使った楽曲です。

リズムも難しく、難易度高めだと思います。









387曲目!

まふまふ 『嘘ラック』

代々木アニメーション学院45周年記念

👇


さきほどの曲が

Eveさんらしい曲と表現しましたが、


こちらもまふまふさんらしい曲。


『栞』って曲の時のような、

聞き心地の良い爽快なメロディが

歌っていて気持ち良いです!


この楽曲はiTunesで配信されていないので、

購入はできません。


おそらく、戦略として、

YouTubeの再生数を上げる為に、

あえて、配信リリースして無いのかな?

と思ってます。


普通のアーティストは、

iTunesとか、

配信で収益を上げようと考えがちですが、

まふまふさんは、

企業案件や、別名義の活動もあるので、

お金には困っていません。、、、たぶん。


一般の人が、

知らないアーティストや楽曲を

どれだけ有名な曲か?

どれだけすごい人か? 判断する時。

意識せずとも

【YouTubeの動画の再生数】や、

【YouTubeのチャンネル登録者数】で

判断しがちな風習が日本にはある。


楽曲を配信リリースしない事で、


聞きたかったら、

YouTubeで再生して聞いてね。


的な状況が作れるので、

相対的に再生数が伸びる


普通のアーティストには

なかなかできない判断だけど

結果少ないタイアップでも

再生数を増やす事ができる


あと、まふまふさんの楽曲は

歌わせていただいても、

著作権侵害の表示があまりされない。


著作権で縛るより、利益を優先せず、

少しでも多くの人に

自分の曲を聴いてもらって、

曲や自分自身の認知度を上げようという

戦略なのかな?と考えている。


思い過ごしかな?


でも、そう言う

普通じゃ無いけど結果に繋がる判断を

さらっとできるところが

まふまふさんを好きな理由かもしれない。







386曲目!

公開日、順番前後しましたが、

アニメ 『ドラゴンボール』主題歌

『DAN DAN 心惹かれてく』

field of view


鳥山明追悼歌唱曲


👇



懐かしい。


鳥山明さんの作品には

たくさん触れて生きてきました。


『子供の頃大切に思ってた場所を思い出したんだ。』


この歌詞の部分

何回聴いてもうるっときます🥲


当たり前にあった物が

これから1つ1つ無くなっていく


そんな悲しさを感じながら、

何回もきいてます









385曲目!

YOASOBI 『HEART BEAT』


合唱ぽい感じ、聴いてて好きです。

ただ、声質が違いすぎますね😥

👇


 


384曲目!

super beaver 『決心』

👇


少し前に

『幸せの為に生きているだけさ』

と言う曲も376曲目に歌わせていただきました。


その時のキー変更が+6


今回の『決心』では、+3だけにとどめて、


オクターブや上ハモのパートのボリュームを

大きめにMIXしてみました。


どっちの仕上がりの方が良いのでしょうか?


その辺も自分の中でいろいろ試してます。


メインのキーが低いと、

出せる声量も減るし

迫力は落ちるような気はします…。


まだ、試行錯誤の段階なので、

もっといろんなパターン

試してみようと思ってます!




今回は、ちょい多めに載せてます!


などなど、

いろいろ覚えて、

挑戦しての、

途中経過報告でした!