まふまふさんの歌は

歌っていて気持ちいいので

最近は必ず歌うようにしています。



まふまふさんの歌ってる本家の歌唱も

貼っときます👇





トリュビュートアルバムも👇から
楽天booksで試聴できます👇











iPhoneで全部聞いているのですが

YouTubeのアプリ開いて聞く時の音量と

Safariでアプリを介さず聞く音量と


イヤフォンの設定が同じでも

音量が変わるんですね


YouTubeアプリで聞く方が

音量がやや小さい。


最近気づきました。


理由知ってる人がいたら

コメントから教えてください、、、



で、それを踏まえて、、


最近悩んでます。


自分のYouTubeの投稿した歌声は

スマホのスピーカーで再生したら

気持ち悪い歌声しか流れないので

怖くて自分で再生を避けてました


音量が下がると尚更です…。



聞くと、自分で気持ち悪いって

ちゃんと思ってしまってます



自分で聞く時は、

イヤフォンで聞いてるので

それなりに楽しめてはいます。







最近、初めて

片耳で聞くより

両耳で聞く方がいい

片耳だと物足りない

って思える瞬間もありました。



片耳の方が粗が目立ちにくいから

片耳の方がいい!

って思ってた時期を

抜けかけてるのかも知れません



でも、

大多数の視聴してくれる方は

スマホでしか再生してないし



イヤフォンで聞いてくれる人も

そんなに大きなボリュームでは

聞いてくれないし



聞くボリュームが変わると

いろいろ歌って

ごちゃごちゃ重ねているので

そのボリュームのバランスが

大きく変わります


目立ってほしく無い部分が

音量を下げると強く目立ってしまう


以前に、

『MIXする時はギリギリ聞こえるなるべく小さい音量でする』って言ってる人がいたので


そうした方が、

仕上がった音源を聞き手が聞く時に

音量下げて聴いた時にもバランスが良いのでしょう。


でも、

僕も少し前はそうしてましたが、

大きな音量で聴いた時に

欲しい重ねてある音が目立たなくてものたりない


大きくして聴いて微調整して、

小さくして微調整して


と両方のボリュームで

聴いてみる事にしました。


で、自分の聞く、

大きめなボリュームのバランスを

優先してしまっています。




なので、

ボリュームは下げずに、


かつ、頭を下手な歌唱でも

気持ち良く聞けるようバグらせなければ

いい感じには聞けない🥲



ちゃんとバランス良くMIXされた

整った曲を聴いた後だと

自分の歌唱のバランスの悪さが目立って

気持ち悪いが増すのです。


気持ち悪いに

耳や頭を慣れさす必要があると思ってます。



さすがに、普通の人が聞いたら

『気持ち悪すぎかな?僕の音源は』

って思いだしてる今日だったりします。







400曲目も近くなったので

もっとクオリティーを

上げていきたいのですが


今 現在、誰かの指導を

受けてるわけではないので

どうやって

良くすれば良いのかわからない



何かをやめれば

また別の悪いとこが出てきて


下手を隠す為に

理由があってごちゃごちゃさせてるわけで


こっちの方がまだマシと思うから

やってるわけで


そんな音源だから、


周りから見たら

下手くそな歌 YouTubeにあげて

めっちゃ気持ち悪い事してる人って

思われてるのかな?

って怖くなってきて



自分自身を怖くて客観的に見れない








どんな形で仕上げるのがベストなんだろうか?



試行錯誤の期間から

暗中模索の時期へ



自分で楽しんでるだけじゃなく

他の人が気持ち悪いと

少しでも思わなくてなる音楽を



改善、改良していかねばと

思ってはいる最近だったりします。



歌うのは好き

自分の歌を聞くのも好き


ただ、怖い。



歌うって

難しいですね😓


特に僕みたいな

汚い地声の持ち主だと