自分の声と合っている

と言われたアーティスト






緑黄色社会最新曲☝️


緑黄色社会紅白歌合戦歌唱曲です☝️










緑黄色社会さんの曲を

2曲続けて歌わせていただいて

いただいたありがたいコメントの数々




ありがとうございました😭

その中に

1000曲さんの歌声に合います!と

ありがたすぎるコメントがあった

自分が動画を投稿して

もしくは

実際に人前で歌って

近年


【自分の声と合う】


と言っていただいたアーティストって

どんな歌手があっただったろう?


最近のコメント見返してみたら

福山雅治さんの『想望』って曲にも

ピッタリとコメントを発見!




1番自分の声を聞いてる家族は

カラオケの時

unravelTK from 凛として時雨 さんが

1番 合ってると言ってくる。


他、誰を言われたかな?

まふまふ さん

緑黄色社会 さん

Adoさん 


高音な歌手が多い



反面


福山雅治

女王蜂

THE ORAL CIGARETTES

SUPER BEAVER


など


声の低いアーティストでも

言ってもらえた記憶がある



声の低いアーティストでも言われ

声の高いアーティストでも言われ



これが、僕の強みなのかな?

って最近思っている



普通より

低くてハスキーな地声から生まれる

歌唱音域の幅の広さによる

大きな声質の変化



自分の歌唱👇ですが

夜明けと蛍という曲


2人で歌ってるように聞こえるが

どちらも自分の声


加工で変えてるというわけではなく

2つのオクターブで高さを変えて歌い分けている


普通の人よりハスキーで低い地声なので

オクターブ上で歌った声が

ちょうど高い声の人が

原曲キーで低く歌っているような、

そんな歌声になる










そもそも

使っている声帯って楽器の

種類が違うと認識してる



メリットもあり

デメリットもあり


そんな異常で特殊な声帯


それは絶対的な個性になる!


と自分を鼓舞して


YouTube活動も

時には挫けそうになりながら


楽しみながら研鑽してる毎日です



なので

自分のその特徴を活かして

時には3つのオクターブで歌い分けて

3つのオクターブでユニゾンで重ねる!

をベースにしています


バランスの取り方に困りながら

いろいろ試してる最近のYouTube活動です



最近のAdoさんの歌ってみたアルバムを聞いていても


『夜明けの蛍』のように

同じ伴奏やキーから

オクターブ変えて歌うアレンジや


『神っぽいな』のように

カラオケで言う

1画面の歌唱 の中に

3つのオクターブがコロコロと

上下して入れ替わるといった

なかなか歌うのが難しい曲もあったりする



普通にオクターブ切り替えアレンジのような

広範囲の音域での歌唱が

これからの歌手には

必須になっていくんだろうな と。




もっと!


真ん中オクターブでも

ハスキー感を減らしてクリアな声で歌えるよう


下のオクターブでもよりハスキーに

声量を出して歌えるよう


高音域も

もっと高い範囲を広く歌えるよう



……に!



【もっと練習をしていかないといけない!】


って思ってる今日この頃です。




YouTube活動始めたころにいただいた

👇のコメント





未だに機材は良くせず

スマホを使って録音してる

めんどくさがりな僕ですが


はじめたばかりの僕に

何かを感じてくれた

☝️のコメントの期待に応えるよう!


日々努力していくつもりですので


応援よろしくお願いします!


⚠️機材に頼ったクオリティーの改善は

800曲目くらいかな?って

最後の最後に考えてますので、

もうしばらくは素人っぽい

低音質の今のクオリティーを

お楽しみいただけたらと思います🥲


なんせ、サブタイトル

〜歌下手素人成長記〜

なので、素人っぽさも大切にしております😓










先週、今週と

低音のnumber_iさんのGOAT

キー0-6の範囲で

咳き込みながら歌い込んだので

今までより

低音の声量が出せるようになり

それより上の範囲も少しクリアな発声に

なったように感じる今日です。


次回の録音の際には

少し進化した1000曲さんが

表現できればいいな、とおもってます!




ここまで読んでくれた方

ありがとうございます!


YouTubeの高評価、チャンネル登録、コメント、

喜びます!


ブログもいいねやコメントいただけたら

嬉しいです!


よろしくお願いします🥹