【芸能人格付けチェック】から学ぶエンターテイメントの作り方



最新の動画👇

YouTubeにコメントいただけたら喜びます!


音域的にちょうど歌いやすい!

過去最高の仕上がりになってます!👇👇

コメント高評価チャンネル登録して!



Adoの歌ってみたアルバムの購入はこちらから👇











どうせ やらせなんでしょ?って

思ってしまう人が

一定数以上発生してしまうような

前時代的なエンターテイメントは

僕はあまり好きじゃ無い。



どうせなら

疑う余地なく

騙しきって欲しい



家族が見ているのを

他の事しながら

なんとなく

見ているような 

見ていないような

そんな感じの視聴。



でも、

平成、昭和時代のエンターテイメントを

説明するのに、

芸術とは?価値とは?を

説明するのに

あの番組ほど

わかりやすい番組は無い



エンターテイメントを作る上で

全部が事実である必要は無いと思ってるし

世間もそれを容認していると思っている



GACKTの食べるチャーハンを

2粒になるように設定して

正解したのがGACKTだけ!

って

盛り上がりはするけど

流石にその演出はやり過ぎじゃね?

って思いながらも

なんとなく見てしまう



やらせ?

やらせじゃない?

そう話題になって

言い合いが盛り上がる事も含めて

狙ってるやっているんだろう?



一歩間違えば世間に叩かれる

ハイリスクハイリターンな設定を

GACKTって特殊なキャラクター設定の芸能人が

見事にwin&winな状況を作り出している

おもしろいビジネスモデル



GACKTっていろいろ考えて戦略をたててる

比較的 頭の良い人なんだろうな?って思う










高額な金額のモノなんて

結局違いなんて

そんなに無いんでしょっ!って思いたい、

世間を代弁して皮肉ってくれるような


普段偉そうな大物芸能人が

小馬鹿にされているのが

見てて心地よいような


そんな皮肉めいた不思議な番組




事前に勉強しておかないと

わからない違いの価値って

本当にお金を出してまで

得る必要のある価値なのか?


そう考える機会をくれる番組






僕は勉強しないと楽しむ事ができない価値は

自分には必要無いモノ と割り切っている


生きること、

生活すること、

にかかるコストは

できる限り少ない方がいいと思うし


すでに知っていて、

欲しい!楽しみたい!って思う価値は

もう、すでに十分ある。


今以上はいらない……?



自分はお金は無限にあるから!

って人は


何も気にせずに

世間が良いと評価する

金額が高額なモノを購入すれば

世間はすごいねって言ってくれる



でも、自分は

お金を稼ぎたい人なのか?

お金を消費する側なのか?

で、価値の使い方は変わってくる



世の中の高額なモノには

大抵、付加価値が乗っかってる


『限定』『希少』


そんな価値に金額が上乗せされる


〜の賞を受賞した

〜の長い歴史のある

こんなに時間をかけて努力しました!的な。



お金を稼ぎたい人は

できる限り、

詰め込める限りの

付加価値を乗っけて金額を決める


過去の話

牛肉、ワインとかはきっと

付加価値乗っけても売れやすい

利益率の高い世界だったんだろうか?


手を出して販売した

頭良さげな芸能人とかも

チラホラ見かける


事業をする人はこぞって

ワインのようなモノ

牛肉のようなモノ

それに取って代わる新しい

利益率の高い商売。

それを探していろいろ戦略をねっている


自分は価値に踊らされる人なのか?

価値を利用して

しっかりと稼ぐ側なのか?


そこを明確にして

本当に自分に必要な価値だけ

楽しむために残せばいい









全部を否定してしまうと

楽しみの少ない

退屈な人生になってしまう


金やダイヤだって

結局、昔の人が

キラキラしてるから!

希少だから!

だから、これだけの価値のあるモノ!

って決めたに過ぎない


この金額と交換できるから

それだけの価値があるモノって

共通の認識を世界の人が共有してるだけで


世の中には

もっと

キラキラして綺麗なモノはいっぱいある


『共有の認識』

『等価交換』


この2つのなくなった世界なら

金やダイヤも

キラキラして綺麗なモノでしか無くなる


いろいろな人が

芸術や価値のために

努力も確かにされていると思う

そこに確かに違いは発生している


その違いは、

予備知識の無い人すらも感動させられる違いなのか?

長年やってる人にしかわからない違いなのか?

で、僕は見てしまう。


多くの無知識の人が

予備知識無しで感動できる芸術だけ

残っていくのかな?

これからの人類史で…。








自分が楽しむためには

どの違いに価値を感じるべきか?



自分で選んで楽しむのが人生



お金持ちは高額な買い物をする時も

価値の値上がりするモノ

もしくは

同額程度には換金できるモノ

を買ってる場合も多い。



もともとお金持ちの名家とかに生まれてたら


高価とされるモノの知識

マナーとされるふるまい、行動

〜家の人間らしく振る舞え!って

そんな感じのモノに縛られて

窮屈な生き方になって無いだろうか?






………と、


お金持ちの家に生まれなくて

良かった!って少しでも思いたい


高額な価値のある品なんて

買いたくても買えない

買わなくていいと思いたい

貧乏人の皮肉ってみたブログでした❣️



反論、コメント、いいね、フォロー。

全部お待ちしています!