我が家は玄関にたどり着くまでに階段のあるタイプです
下矢印





汚ぇ階段あせる

上って右手に玄関の扉があります

2019年12月頃、歩けなくなり、完全に車椅子になると外に出られなくなるガーンガーンガーン 



何か対策を、と見つけたのがスカラモービル下矢印





車椅子にセットし、1人介助で階段の昇降が出来ます。

デモ機を試しました。恐怖感もなくスムーズに昇降できる優れモノでしたが、まだ介護保険を使えない年齢でもあり

高額なリース料である事
介助者は必ず講習を受けなければならない事
使える車椅子が限られる事
しょっちゅう出掛けないのでコスパの悪さ

などの理由で導入は見送りました



そして苦肉の策で階段を無理矢理スロープに
下矢印








建築現場で使うアルミの足場板
ホームセンターに売ってます


上下の端にはステンレス板で車椅子がスムーズに転がるようにしています


降りるのも上がるのもマンパワーあせる

私の体重はおよそ80kg…車椅子込みなら
100kg以上あるかな、妻の力では到底無理
というか女性の腕力では無理

当時、受診の日は家を出る時、帰って来た時に時間を合わせて男性PT(理学療法士)さん2人がご厚意で来てくれていました。感謝照れ

外食の時は友人らが引っ張り上げてくれていました。ありがとう照れ

2人がかりとはいえ、足場が悪いので力が入りにくいようでかなり大変そうあせる


いつまでもマンパワーに甘えるわけにもいかないので外部エレベーターの見積りを取るも
色々と条件が悪く



445万円の見積もり…
住宅改修の補助金なんてのもあるようでしたが焼け石に水で

むむむ…な金額…


貧乏性の私は必死に考えるムキー






階段を上りきった所に
電動ウインチ(巻き上げ機)を設置して車椅子ごと引っ張り上げる事を思いつくひらめき電球

以前は建築の職人をしていたので馴染みのある道具です。本体はネットで注文。ウインチをぶら下げる為の金物は元職場へ依頼











まずは試運転。



問題ない事を確認して…




上りも下りも楽勝爆笑いい感じ

写真を撮るために一時的に車椅子から離れてもらいましたが普段は万が一の為の保険で車椅子の後ろについてもらってます

これで重さは全てウインチ君が担ってくれます
リモコン操作なので女性でも何ら問題ありません


かなり強引な気もしますがイメージ通り上手く出来たので満足して今も問題無く使っています



マンションに住んでいればこんな悩みはないんでしょうけどチュー


色々工夫して生きていこう爆笑爆笑


















ほなまた。