こんにちはおねがい

ALS患者にとってかゆみ由々しき問題です

今の私は両腕共に少しは動かせるので、Tシャツで露出している腕の表側(手の甲側)であれば搔くマネごとは出来ますが、指に力が入らないので掻けませんえーん撫でるだけ

こうなるとの存在意義はゼロですね 
指が曲がってきているので少し伸びるだけでコツコツと爪が当たりスマホで文字が打てなくなるムキー痛くなければ剥いでます

私の場合痒い場所は限定的で
頭、耳、背中、お尻、お股でした。

妻に掻いてくれ〜』とお願いして掻いてもらうのですが厄介なのが痒い所がどんどん広がり痒みがどんどん強くなるんです

訪問医(内科)に相談し、
ヒルドイドローションで保湿し、
下矢印

痒みが強い時はステロイド系の塗り薬で様子見るも、良くなったような…変わらないような… 
微妙な感じで…
時折、

『もっと!もっと強く!弱いって!』
ヒステリックになる程、強い痒みに襲われていました

一通り搔いてもらえればスッキリするのですが

『これ以上強くなんて搔けへんわ!!』とキレられるし、かなりの時間を拘束してしまっていたので皮膚科を受診するも

『見た目にはキレイな皮膚で炎症や湿疹は無いので薬は塗らなくていいと思います。保湿を続けて、こういうシャンプーとボディソープがあるので試して下さい』 

と、試供品をいくつかもらいました。
原因もよく分からずモヤモヤしましたが、おすすめされた物を試しつつ、ケアマネに相談し、週2の訪問入浴を週3にしてもらい、1か月くらい経った頃には激しいかゆみは無くなりました爆笑

かゆみが改善したのは入浴を増やす事が大きかったと思いますが、おすすめされたシャンプー、ソープも一助あったと感じています



  





持田ヘルスケア
コラージュフルフル

かゆみの原因は神経因性によるものや、精神的なものや、炎症によるものだったりさまざまな理由があるので難しい悩みですが、

私のようにより清潔さを保つ事で酷いかゆみが改善する例もあるという事です

酷いかゆみに悩まれてる方は試してみてください

保湿のヒルドイドは今も入浴後に全身に塗ってもらっています照れ 

シャンプーはCMで知りましたがプレミアムなタイプもあるようです、どうせ試すならこちらの方が良いですね!こちらは購入しましたがまだ試せていません





最後に神経因性のかゆみについて、同じALS患者やまいも先生が詳しく解説されています、かゆみで悩まれてる方の助けになると思いますので、ご一読下さい!





ほなまた。