僕の人生の中で、住宅の買い物はこれが2回目。

 

20代の時に建売住宅を購入したときは、あまり深くは考えずに勢いで買ってしまいました。

幸いにして、欠陥住宅ではなく、大きな不具合も無く住むことが出来ていますが・・

 

今考えると、怖いですね。

どこに欠陥が潜んでいるか分からない。

目に見えるところは綺麗に仕上がっていても、隠れた基礎とか壁の中とか屋根とか・・

現実に欠陥住宅が存在し、多くの方がそれで苦しんでいるのを見るにつけ、

今回、注文住宅の建築にあたっては、ホームインスペクターを入れたいと思っています。

 

欠陥予防を目的とした建築中検査では、家づくり援護会というNPO法人が、

通常のホームインスペクターに比べて、かなり安価な料金で検査を実施頂けることを知り、

ホームページから、メールアドレスから、何度か連絡しているのですが、

まったく返信を頂けないんです😥

 

なんでだろ・・

ハウスメーカーだから❓

タマホームだから❓

うーーーん、、分からない😣

 

あとは直接、電話をして確認するか、、ですね。

着工は7月を予定しているので、もう少し待って、、電話で連絡してみるつもりです。

もしかしたら、もう一カ所、見つけた良さげなホームインスペクターの方に連絡するかも・・ですけどね😉

 

ホームインスペクターを入れるときの、難しさって、、

大工さんの作業との調整とか、不具合が見つかった時の対応の依頼とか、

色々とありそうで・・・。

そうしたことをもう少し調べたうえで、依頼するかどうかを決めたいと考えています。