タマホームは、標準であれば低コストで済みますが、

標準を外して、オプションで追加すると一気に高くなります。

今、一番考えているのはトイレ

 

3階建ての1階と2階にトイレを設置するのですが、

1階はタンクレス

2階はタンク付

 

タンクレスでなくても全然良いんだけど、

オート開閉だけは譲れない!!

 

営業さんに「タンク付・オート開閉」のトイレに変更時の差額を確認したら、

なっ、なんと、、20万円超 爆弾びっくり

 

しかも、「タンク付・オート開閉」のモデルは、タンクレスのものよりも高くなってしまうとのこと。

 

2階もタンクレスにしようかとも考えましたが、

タンクレスは詰まりやすいとも聞くし、あまりタンクレスに良いイメージも無かったので、ここは一つ、施主支給で「タンク付・オート開閉」を施主支給しようと・・

昨日から色々調べ始めました。

 

そして、Yahooショッピングで探したら、ありました~チョキ

TOTO GG-800とか、LIXILのアメ―ジュとか、、

13万円くらいで買うことが出来るんですね~

 

 

次回の打合せで、トイレ本体のみ施主支給して、その他のペーパーホルダーとか

収納棚とかタオル掛けは標準で付いているものを設置していただけないか、

営業さんに確認しようと思います。

 

工事費も、、標準で工事する費用は含まれているはずなので、

それでやって頂けないかなぁ。