間取りには、土地が狭い分、かなり苦労しました💦

特に、1階は階段の位置によって、間取りもかなり変わるので、

どこが一番良いのか、最後の最後まで悩みました。

 

道路の斜線規制で、3階は建坪いっぱいに部屋を作ると、

道路に近づくにつれて天井を低くしなければいけなくて・・

 

天空率を使って頂いて、何とか間取りを作ることが出来ました。

 

 

土地面積    74.48㎡(22.50坪)

延べ床面積 124.72㎡(37.68坪)

施工面積  134.58㎡(40.65坪)

の、都内狭小3階建てで、

間取りは、こんな感じです。

 

<1階>

 玄関

 シューズクローク

 洋室(7畳:夫婦の寝室) クローゼット(1畳)

 洋室(4.8畳:いずれ一人暮らしの母が来たときの備え)

 お風呂(1616)

 脱衣室

 洗面室

 トイレ

 

<2階>

 LDK(17畳)

 畳コーナー(3畳)

 フリースペース(3畳)

 パントリー(1畳)

 収納(0.5畳)

 トイレ

 

<3階>

 洋室(6.5畳:娘の部屋)  ウォークインクローゼット(3畳)

 洋室(6.5畳:息子の部屋) クローゼット(1畳)

 納戸(3畳)

 ベランダ

 

Youtubeで、間取りの作成を実況しているチャンネルの方に

有料で間取り作成を依頼したら、幾つかのパターンを作ってくれて、

それも結構、参考として考えました。

 

マイホーム・デザイナー・プロを5万円くらいだったかな・・買って、

それを使っています。