真夏日と気になる速報。 | こぶ掘りじいさん

こぶ掘りじいさん

スキー大好き。
一応、運で受かったクラウン。

※コメントは承認によるものとし、不快に感じる等の場合は削除いたします。

以前、仕事で関わっていたこともあり
気象庁のホームページは
天気予報をはじめ、毎日見てます。



アメダスなんて面白いです。
時系列表欄外にその日の最高・最低気温や
最大瞬間風速なども書いてます。

他には…台風が通過している時は
気圧の上下で接近度合いが判りますし。

今日の神戸は真夏日でした。
大阪は33℃超・京都は猛暑日寸前。

一括りに「京阪神」「近畿圏」と言っても
結構差があるモンなんですよ。
※出典:気象庁HP  アメダス(表形式)





で、別のページで
「エルニーニョ監視速報」
なんてのもあります。
毎月10日前後に発表されてます。
※出典:気象庁HP
             エルニーニョ監視速報のページ



スキーヤーにとって、気になるページ。
ん〜〜…
あまり良いニュースとは言えないかも。
秋以降の動向から目が離せませんね。





その他にも。
雨雲レーダーなどは「高解像度降水ナウキャスト」の採用で、昔に比べてかなり精度が高くなっています。

観測地点ごとの過去の観測値も細かく見ることが出来ますし、それらのデータと過去の天気図(Yahoo!天気などから見られます)と照らし合わせて個人的に予測を立ててみたり…かなり面白い。

他にも地震や火山活動などの記録や、地域毎の土砂災害危険度などがデータ化され、防災意識の向上にも役立ちます。





これから大雨や台風のシーズン。
情報を有効に使い、
気をつけたいものですね!
では。