埼玉から来店のバンテックジル520の4WD

 

カムロードは、ほぼ4WDを選択する人が多く入庫する車両90%くらいかな

ジルはシェルが重いので、それに4WDとダブルタイヤの組合せ、更に水タンクとトイレもあってカムロードの中で最も重い車両だと思う

 

その車両に付いているショックがコチラ

 

シングルタイヤのカムロードの時代に作った物を付けているので純正よりは多少マシだが特にリアは減衰力が柔らかくてバンプラバーに当たるので突き上げが酷いと言う理由で入庫が多い

 

今回は足回りフルパッケージ

フロント40段調整式ショック

 

カムロード唯一の単筒+調整式

複筒に比べるとガス圧が高く入れられるので微振動が出なくて乗心地がマイルドなのが特徴

大きく動く時にはシッカリ踏ん張るので車両重量があるカムロードにピッタリなのだ

 

縮側ストロークを15mm増やすフロント薄型バンプラバーも交換必須アイテム

 

フロントスタビライザー

 

強化ブッシュとの組合せでねじれ剛性が更にアップする

 

リアコイルオーバー式ショック

バンプタッチしなくなるので突き上げが解消する

バンテックはリアのリーフスブリングが他社に比べて1枚少ないのでコイルスプリングでその分を補う

 

リアスタビライザーはロールを減少させるのに必ず取付けたい

 

燃料ポンプを移設した際に固定していないのでブラブラのコネクターをタイラップでシッカリ止めた

バンテックの1GDエンジンは全てなっているので乗っている人は確認してね

場所は左タイヤ後ろ付近

 

半日で完成

全く別の車になる

 

キャンピングカー足回りのプロショップ