キャンピングカーのベース車は商用車ベースのカムロード・ハイエース・ボンゴ・ライトエース等でシートの品質が低く運転していると疲れてしまうのが実情

中でもカムロードは価格が800万円~1000万円以上の価格帯の高額車なのでシート交換する比率が高くなっています

 

いざシート交換となるとレカロとブリッド2択になり弊社では両メーカー販売している

会社の国籍はレカロがドイツでブリッドは日本

それぞれのメーカーの特徴を座り比べる事は難しいので書いてみます

 

カムロードに取付した場合の例

レカロで一番売れているのはこちらのタイプ

 

スポンジが柔らかく、座ると包み込むような感じ

その分スポンジの劣化が早く乗降りのダメージが多いドアの座面がクズクズになる

カムロードに装着した場合ドア側のアームレストは取付不可

 

助手席足元はシートレールがブリッドより前にあるので5cmほど狭い

 

助手席もドア側のアームレストの取付不可

 

 

こちらがブリッドの高級ブランドのエディルブ

 

レカロと比べるとクッションが固い

シートが受け止めるのではなく固くしておいてホールドする感じ

 

ドア側のアームレストは両席共に取付可能で両側の取付けする確率90%

 

 

助手席足元はレカロを装着するより広い

助手席シートレールは共にスライドしない固定式で純正に比べると座面が5cmアップするので足台必須

 

毎年ジャパンキャンピンカーショーの駐車場でシート交換している車両を調べているがカムロードで10%程度とまだまだ少ないのが実情

シート交換をして快適に出かけましょう!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~circuit/mysite3/canping.index.html