新潟県阿賀野市 前田ピアノ教室です。

 

 

ブログにご訪問くださり

ありがとうございますニコニコ

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 
 
 
 
 

なんだかワクワク嬉しかった

 
 
 
風船帯イラスト
早いものですね。
今日から3月です。
新学期にむかってスタート❗ 


 
教室レッスンで、
とても心がおどる嬉しい出来事が
ありました爆笑
 
  
 
♡ちゃんは3年生で、ちょっとのんび
したところがありますが、がんばる
気持ちは人一倍強いお子さんです。

少し不器用なところもあり
発表会曲の両手奏に
苦戦していました。
 
 
 
 
 
先週、「♡ちゃんならできるよ飛び出すハート
きっとできるようになるから、毎日頑張ってみてね」と一言送りました。
 
 
 
 
 
 今週お教室に入ってくるなり、
はにかんだ笑顔で「全部弾けるようになったよルンルン」と弾いてくれました。
 

 
すらすらと自信に満ちた様子で
曲を弾ききり、苦労していた
ペダルを使ったフレーズも、
見事に弾けていました。
 
  
 
 
 
「すごいねラブラブとっても素敵に弾けるようになったね。一週間でこんなに上手になるなんて、先生とっても嬉しい。
♡ちゃんも弾けるようになって
安心できたでしょう。
弾けたら楽しくなったでしょう合格
 
 
会話こども

 
 
「うん私、学校にいる間、早くピアノ教室に行きたくてソワソワしていたんだよ。先生に聴かせたかったんだ〜」と彼女は話してくれました。
 
  
 
 
早く教室に行きたくて、とか
先生に聴かせたかった、とか
こんなうれしいことばを生徒から聞くことができてよかった〜キラキラ
また頑張ろう!と思ったのです。
(なんて単純なんでしょう)
 
 
 
 
 
裏を返せば生徒たちも同じわけですね
毎週教室に来てくれる生徒さんへ
私の発する言葉かけが、いかに大切か
あらためて考えました。
 
 
 
 
できたところを認めて楽しい心はずむ会話のキャッチボールを
しています。
 
 
 
 
 
今、何に興味があるのかな、
今週はどんなふうに練習を
頑張ったのかな?
アンテナを張り巡らせて子どもたちを観察し会話の糸口をつかみます。
 
 
 
前田ピアノ教室
 
 
 
 
~笑顔あふれる教室で楽しく
 伸び伸び育つ~
心が動き豊かな表現力がつく
 
前田ピアノ教室では「楽しい」
気持ちを大切にレッスンをしています
 
 
 
楽しい→もっとやってみよう
こんなふうに弾いてみよう
 
 
 
自分で目標を決めてそれにむかって
努力し達成感を積み重ねます。
 
 
 
 
 
自分で考え小さな目標をきめ
そこに向かって頑張る
コミュニケーションを大切に
レッスンを通して自分を表現
きることを大切にしています。
 
 
 
 
体験レッスンのお申し込みや
入会希望は下記フォームにて
お願いいたします。

 

          下矢印