朝の大腸内視鏡検査は大変でした…。

以下、長文です、すみません。

 

前日の夜9時ごろに下剤を飲んでいまして、夜中1時頃から3時ごろまで下痢が続きました。

5時頃からニフレック(腸管洗浄剤)飲み始めたのですが、便があまりでなくなってしまいました。

2リッターに薄めたニフレックのうち、1リッターあたりで吐き気があり飲めなくなりました。

便が透明(黄色)になるまで大腸内視鏡検査が受けれないのですが、最後の排便時少しだけ繊維状の便が混ざる状態でした。

6:00頃、病院の内視鏡担当の看護師さんに電話して状況は伝えたのですが、ニフレックは飲めなくてもいいので予定通り病院には来てくださいとのことでした。

 

8:30頃、病院到着、便の状態を確認して透明であれば検査しますということででした。

便がでるまで透明になるまで水を飲みながら待機しました。

水は1リッターぐらいのみ、2時間も粘りましたが、あまり便は出なく、やはり少しだけ繊維状の便が混ざる状態でした。

 

排便3回、3回とも看護師さんに便の状態を確認してもらいましたがすべてNG。

最後は腸を洗浄しながら検査してみましょうということになりました。

ようやく検査が始まったのですが、直腸癌の部分が放射線治療の影響で固くなっているらしく、通常の大腸内視鏡カメラでは円滑に通らないみたいでした。

更に細い胃カメラを大腸内視鏡カメラとして検査することになりました。

 

しかも今回の検査はお腹の中がとても痛くて大変でした。

ここ4ヶ月、3回の大腸内視鏡検査のうち、一番きつかったです。

検査終了後も吐き気とお腹の痛みが激しく、数分立てない状況でした。

 

結果は直腸癌の部分が放射線治療前はモコモコ盛り上がって直腸内が狭くなっていたのが、わりと平坦になり便が通りやすい管になっていました。

実際、最近、便の通りはよくなった感じはありました。(劇的ではないですが)

4/1にまだCTやMRI、血液検査等あるので、手術等、この先は運命にゆだねるしかありません。

 

病院を出たのは11:30過ぎでした、長かった…。