いい加減なANAマイレージ | Smile of snow tea's Cafe.

いい加減なANAマイレージ

私は、ずっと全日空を利用してて

ANAマイレージを貯めているんだけど、

もういい加減腹立つ\(*`∧´)/


いつもは飛行機に乗る前に

出発カウンターでマイレージカードを提出して

マイレージをつけてもらってたけど、

その場では

「マイレージお付けしました」って言われても、

実際は、しょっちゅう、マイレージが加算されていなくて

結局は事後登録になっちゃうの!!


事後登録って半券を郵便で送らなきゃいけないから

マイレージがつくまで半券を保存していなきゃいけないし、

郵送送料もかかるし、半券コピーもしなきゃだし

なんか面倒よね。


ちなみに以前は、家族と二人で飛行機に乗って、

二人で一緒にマイレージやっても

私だけがマイレージがついていなかった事あるし。


しかもこの前は、

マイレージ付いてなかったから事後登録して、

無事にマイレージが加算されたか

ネットのサイト内でチェックすると

「他のクレジットカードへマイレージ加算しました」

と、わけわかんないことが書いてあって、

何も頼んでいないのに

他のクレジットカードにマイレージ移行って何だよって感じ!


わけわかんないから電話で問い合わせすると

「こちらの間違えです、ANAマイレージの方へ加算します」

と言われ・・・

事後登録でさえも間違える事があるって

ありえないっ!!

それに

自分でサイトでマイレージ情報をチェックしていなかったら、

事後登録後もマイレージがついていないままだったし。


マイレージ貯めるのに、

しょっちゅう加算されないミスがあるから

これなんとかならないですかね、全日空さん!


で、全日空のオペレーターに言われたことが、


出発前に、こちらにもお電話頂けましたか?

出発カウンターでのマイレージカードの提出だけだと

マイレージが加算されない事があるので、

予約時にこちらにお電話頂き、

そして出発カウンターとの

二回のマイレージ申告をして下さい。とのこと。


という事で、その後の別の旅行で予約が取れた時点で、

全日空へ電話してマイレージを付けてもらおうとしたら


「旅行会社を通しての予約の場合は、

直接こちらの全日空ではマイレージをつける事できないので、

旅行会社からこちらへ電話するように言ってください」

って言われたから、


旅行会社に電話して、

マイレージ申告の件で全日空へ電話して

マイレージを付けてもらうようにして下さいと頼んだら


「当店では事前マイレージ登録で

全日空に電話する事は行っていません」 と言われて、


再び全日空へ電話し、

旅行会社では受け付けてくれないと伝えると


「事前にマイレージできない旅行会社もあります」

って言われたから、先に言えよって感じだったけど(`ε´)


「じゃあ、今、直接全日空さんで事前マイレージ登録してください」と言うと


「うちではできませんので出発カウンターでお願いします」

とのこと。


「出発カウンターだけだと、

前回同様にマイレージカード提示しても、

実際マイレージが入っていないことあるんですけど」

って言うと


「コンピューターの関係で、

データー通信がこちらに伝わっていない事があり、

マイレージが加算されない事があります」 

って言われ


「事後登録が続くのは、

手間も郵送料もかかるからなんとかなりませんか?」


と言ったら


「そういう事はコンピューターエラーなので、

今のところ改善はできない」   だとヽ(`Д´)ノ


結局マイレージ登録しても、

メールエラーみたいに届いていないのか、

マイレージが加算されないらしい。


仕方なく、

今回も出発カウンターのみでマイレージを提示して

マイレージを付けてもらうことに。


その場では相変わらず

「マイレージつきましたっ」て言われるのに


結局、またまたマイレージは加算されていなく

事後登録することになった。


全日空からは、

予約時とカウンターと二回のマイレージ申告を

して下さいとまた言われたけど


だからやってんじゃんよ~(=`(∞)´=)

対応してくれなかったくせにぃ めんどくせーーーーーなっ


海外の提携飛行機だと

マイレージが加算されるのに時間がかかるとも

言われるから、

飛行機の半券をずっと保存していないといけない )`ε´( 

飛行機の半券って小さいし紙っぺらだし

なくしやすいのよね。

半券がないと事後登録してくれないしさ。

半券がなくても

きちんと飛行機に乗ったことは

そっちでコンピューターですぐ確認できないの?????


そっちのエラーでマイレージが加算されていないんだから

電話で名前とマイレージ番号言うだけで

飛行機に乗ってることは証明できないの??


それに私みたいにマイレージを要チェックしてるから

加算されていない事を確認し事後登録してるけど


いちいちチェックしていない人は加算されていなくても

気付かないんじゃ?? 損してる人もいるよねきっと。


事前の登録にしても、

取り扱ってくれない旅行会社があるんだから

直接全日空で登録してくれればいいじゃんね。

全日空の飛行機のチケットもちゃんと持っているんだからさ。


早く改善してください。


☆追記☆

その後、出発カウンターではマイレージ付けて貰ったのに

結局またマイレージが加算されていなかったから

事後登録したら二週間後くらいに(おせー)

「この便はマイレージ対象外です」との郵便が届いた・・・。


だったら、

出発前にさんざんこの旅行ツアーのマイレージの件で

問い合わせてたんだから、

その時にこのツアーはマイレージ対象外って言ってよ!!

出発カウンターで提示するようにって言われたから

マイレージを提示して

出発カウンターでマイレージつけましたって言われたのに

今更、マイレージ対象外って !!

せめて

出発カウンターでマイレージ対象外ですって言ってよ。


その事で再び全日空へ電話すると

「出発カウンターでは、

マイレージが対象かどうかはわからないです」と言われた。


私としては、マイレージ対象外だったら

なぜその場で、コンピューター操作して

「マイレージお付けしました」って言われるのか不思議・・

その後に対象外って言われるのは不愉快 !!

しかもそれは自分で調べない限り報告なし !!


だから事前に問い合わせしたときに教えてもらえていれば

わざわざ事後登録する必要なかったし、

私は、

「以前全日空のオペレーターの人に言われたとおりに

出発前に、電話してマイレージを頼んだのだから、

せめてその時にマイレージ対象外の便かどうか知らせてほしい」

と言うと


「事前に電話でマイレージをつける事はやっていません」と言われた!!!


「オペレーターの人に事前に飛行機の予約が取れた時点で

マイレージの申告を電話でするように言われた」と言うと

「そのオペレーターの言ってる事が間違ってる」との事。

以前に私に説明したオペレーターの言ってる事が間違ってます

と言われた !! はっ・・?って感じ。


でも、今まで過去二人のオペレーターが

出発カウンターの前に、こちらにもお電話して

マイレージ申告して下さいとか、

出発前にもこちらにお電話して頂けましたか?って

言っていて、会話が成立していたのに、


その過去二人のオペレーターの言ってる事が

間違えなんですか?と聞くと

「そうです」って。


そんでもって、

その時に対応した過去のオペレーターが誰だかは

わからないらしく、その時の

「過去の問い合わせの時の電話の会話の内容の

データーが記録に残っていない」とまで言われた。

過去に電話にでたオペレーターがいい加減な女二人で

問い合わせ内容をデーターに記載していないっこと??


だから私が過去に

全日空のオペレーターに言われたと言っても

証拠がないらしい・・・゛(`ヘ´#)

過去の私とそのオペレーターたちとの

電話の会話データーの記録がないって言われるのも

逆に私を疑ってるような感じ( ̄へ  ̄ 凸


しかも、

「どこの全日空に問い合わせしたんですか?」

とまで言われたよ。

大手は上から目線で腹ただしいな。


でも私には今のオペレーターの言ってること

が正しいのかもわからないっ。


こっちはその都度、問い合わせに出たオペレーターの

言ってることに従うしかないからね