今月頭に我が家にやって来た

エバーフレッシュちゃん🪴


(この写真は届いた翌日に撮影したもの)


発送前に観葉植物のプロが

しっかり見ていてくれた株ですが


念には念をで到着後も

害虫と土の乾燥具合をチェック


この時点でまだ少し

土がしっとりしていたので

(🧑‍🦲表面が乾いてから水やりをしよう)


これが判断ミスとなった…




観葉植物の何が怖いって

水のやり過ぎ・根腐れ・枯らす事


比較的初心者でも育てやすい

そう言われているエバーフレッシュですが

実は結構繊細で乾燥に弱い

水が好きな植物です



基本の水やりは土が乾いてから

鉢底から溢れるくらいたっぷりと


この《土が乾いてから》

というワードに惑わされる人は少なくなさそう

…私もその一人でした


今回は根腐れに怯えるあまり

慎重になり過ぎたのが悪かった


お迎えして早々

葉の一部が黄色くなり

どんどん落ちていった…


迂闊でした😓



泣く泣く落ちた部分を剪定し

たっぷりと水やりをして

カーテン越しの窓側から

リビングで最も明るい出窓へと移動


すると

どよんと垂れ下がっていた枝も

みるみる元気に



一部葉が落ちてる部分が

ちょっと可哀想ですが…

枯れた訳じゃないので葉水をしてそのままにしてる



一時はどうなるかと思いましたが

新芽も伸びて来てひと安心



最近は湿度が高く雨も増えて来たので

状態をよく観察しながら

土が乾き切る前に水やりという

形に落ち着いています


葉水も欠かさずに

水やりの頻度は今のところ

3日に1度くらいのペース

その時の状態によりけり


少し繊細なエバーフレッシュですが

就眠運動をする姿がとても可愛いくて


迎えた初日、娘からは

「えっ!おじぎ草買ったの?」

驚かれましたが笑

(確かに葉の並び方は似ているし

どちらも同じマメ科植物)


ネムノキの仲間だから

似ているんだよと話したら納得していた

(ありがとう植物図鑑)



観葉植物に手を出し始めた理由

1つは子供の成長でしたが

私にとっては沼だった笑



園芸のプロ杉山氏の本まで買ってしまった


知識を身に付けながら

次に迎える植物のことを考える

今が楽しいです


新しい趣味は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する