雨は上がったというのに

イマイチ気力が湧いてこない

(多分ホルモンのせい)


1ヶ月の内に女性が元気で

快適に過ごせる期間は

たった1週間しかないと言われてますが

本当にそのとおり…


全ての女性がそうなのではなく

年齢や体質にもよりますが


私は特に産後から

体の変化を感じるようになり

非常に疲れやすくなりました


休める時に休んどけとは言うものの

子育ても仕事も家事も完全に

閉店という訳にはいかないので


手を抜けるところは抜いて

自分の体と上手に

付き合っていきたいものです


子供が元気で笑顔ならOK

細かいことは気にすんなの精神







先日、美容院でおすすめされたオイル


・track oil:No.3/シトラスフローラル



”息づくツヤと深いうるおいでまとまりある表情を” 

補修力に優れた、天然由来成分99.19%のマルチ美容オイル。乾燥しがちな毛先に自然なツヤを与えしっとりまとまりのある表情を演出します。 

リッチなうるおい鵜を与えるオイルです。

●質感/しっとり

●ツヤ/強い濡れ感


巷では金木犀の香りがすると言われ

一時期バズってた商品


マルチユースで顔や体にも使える

オーガニックオイルです



自分でお金出して試してる物なので

忖度なく正直な感想を書きますが


先ず香りが金木犀では…ない

それよりも桃っぽい蜜のような香りで

想像していた金木犀とは違った


髪の毛に甘い香りを

つけたくない私にとっては

むしろちょっと苦手な香りでしたが


残り香が強烈ではないし

オイル特有の酸化臭も無いので許容範囲


使い方は

胸にかかるくらいのロングヘアで

タオルドライした髪に3〜4滴


完全に乾かして

アイロンでセットした後に3滴


私の髪はダメージで激しい乾燥があり

広がりやすい毛先なので

様子を見て更に追いオイル

(大体4滴くらい)


一度のルーティンで約10滴程使って

好みの重さ、まとまりになる


そんなに使ってベタつかないの?

それが全くベタつきません


毛先にツヤが出てしっとりさらさら

まとまりも良く調子が良いです


手の甲やデコルテにも使ってますが

物凄くキメが整うので

肌への使用感も優れていると思う


毎日使っても今のところ

減りそうにないのでコスパも高そう



インテリアに馴染みやすいシンプルで

ナチュラルなデザインは気に入ったけど



このスポイトがね…ちょっと厄介というか


衛生面も見た目もあまり美しくないので

どうにかならんものかなあと

スポイト処分してオイル自体詰め替えるのもアリだけど

とりあえず消毒しながら使ってます



かなり重いオイルの為

ダメージの少ない人やバージンヘアには

No.1か2が良さそう


多毛で髪が膨らむ人や

深刻な乾燥、ダメージヘアには

No.3と相性が良いと思います



少し前に新しく出た

ローズとバジルも気になる



 

私のヘアケア

 

Ameba美容部