ちょっと前に話題になってましたが

中価格帯ドラコスとして一時代を築いた

カネボウ化粧品のコフレドールが

年内12月をもって販売終了

6月からは順次生産も終了になるようです

花王AUBEに続いてカネボウも縮小していくのかね…



私がコフレドールを最後に買って

使ったのは6〜7年前になるだろうか


当時はまだ子供を産んだばかりで

美容?自分の時間?何それおいしいの?

…コスメから最も離れてた暗黒の時代


リニューアル前の

スマイルアップチークスN


この2種類をよく使っていた


ソフトブロンズはブロンザー的に


コーラルベージュは自然な

血色感を出すのに丁度良かった


そんなに自分に時間を

かけられなかったから


適当にサッと塗るだけで

化粧した感じになるチークは重宝していた




あとはアイシャドウ


ヌーディーインプレッションアイズの

ブルーベージュを思考停止で塗ってましたね


私にはめちゃくちゃ薄い…

でも繊細なラメが綺麗だった記憶

あと粉質も悪くなかったはず





パーフェクトグラデアイズは

このピンクなんか吉川さんところの

UNMIXのアイシャドウを彷彿とさせるカラー



実物はこっちのカラーに近いんですけどね




新作が出る度に

一応チェックはしてましたが

KANEBOの方が好みで…

殆ど買うことはなかった


それでもブランド終了の

お知らせを聞いてから

今は何が売ってるのか気になり

売場を覗いて来たら…




3年前の限定が陳列されていた



 


そうそう、イメガは菜々緒でしたね

ゴリゴリダークリップからイエローにオレンジまで

何でも似合う菜々緒凄いわ


コフレドールの限定は

割りと発色の良い

色遊び的なカラーを持ってくる


そんな事を思い出しながら

静かに売場を後にしました


…アクアシャインミニルージュ

コンセプトは悪くないなと思ったんですが

生憎手持ちのリップが渋滞中で

購入には至りませんでした




今の流れを見ていると

中価格帯のドラコスを買うなら

韓国コスメかプチプラ


それかもう少しお金出してデパコス


日本は貧乏でお金が無い人が

増えたと言われてますが

お金持ってる人も

韓国コスメメインだったりするから

理由は何も所得が全てじゃないと思う


更には同じ中価格帯で

有名人やインフルエンサープロデュースの

コスメが台頭していて質も昔より悪くない


これだけ飽和の時代で

消費者の選択肢が増えれば

何か特別な要素

付加価値のある物を手に取りたい


そう思う人が増えても不思議じゃない


個人的に応援したい企業のプロダクトは

細々でも良いから買い続けなければ…