先日、フロリダ州で14歳未満の

SNS規制法案が成立しましたが

(日本もこれくらいやってもいい気がする)


同時に親側も未成年の子供を無闇矢鱈に

SNSに晒さないよう努力する必要が

あるのではないかと思いました




世の中には思っている以上に

悪い人間というのは居て


親がSNS上に載せた子供の写真が

何処でどんな風に使われているか…

思わぬ犯罪に巻き込まれるケースだってある


なので子供をネット上に

全体公開するリスクを

もっと真剣に考えた方が良いなと



子供の顔や本名

生活圏までフルオープンで

自宅特定がされないとでも…?

それだけの情報があれば住所が無くても

自宅特定出来てしまうから怖いんだよ


そんな危険を冒してまで

子供を晒す必要があるのか…

(個人的には無いと思う)


それなりに認知されてる人であるなら

尚更リスク管理するべきじゃないかと


別に子供の顔や本名など出さなくても

子育ての話は書けます


そして何故か

子供のプライバシーガバガバな親程

自身の顔や情報は隠すんですよね


子供のプライバシーは無視するのに

自分のことは守る…

これぞ令和のデジタル毒(親)ですよ



アメリカでインフルエンサーの親を持つ

子供の苦悩が取り上げられ

ネットニュースにもなりました


親が投稿した子供の写真・動画が

デジタルタトゥーとして半永久的に

残る苦しみは計り知れません


ニュースによるとその子は成人後

親と縁を切るとまで言っていた

…それだけの事を親がしたんですよ


子供をネタにして数字を稼ぐ行為は

子供を傷付けているのと変わらないのです


勿論、節度を持って

リスク管理をしながら

子育てブログやSNSを展開する方も居て

そういう方達は上手にやってると思う


また、子供が居ても

一切子供のことは公にしない

自分のことしか発信しない人も居ます


そうやってみんな

我が子を守っている


そういう親ばかりになってくれたら

いいんですけどね


しかし今日もプライバシーを無視された

子供の写真が流れて来るインターネット…

男児だからって裸の写真晒すのよくないよ

そもそも入浴写真を全世界発信すな

家族間だけで共有せいっ


このようにネット上に

子供の写真・個人情報を載せるということは

大きなリスクを伴います


その上で強調しますが

子供は親のブログパーツでも

コンテンツでもありません


子供にも人権があって

その先の人生がある


子供使った数字稼ぎなんて

長い目で見たら本当に何にもならんよ…


明らかなきょうだい格差や

育児放棄をリアルタイムで発信して

何になると言うんだ

中には面白がってヨイショしてる人も居るのかな?

だとしたら恐ろしい子育てインフルエンサー界隈の闇だわ



ツッコミだらけの

回になってしまいましたが

子供のプライバシーは

守ろうよというお話でした