こちらあみ子(2022)


〜あらすじ〜

あみ子はちょっと風変わりな女の子。

優しいお父さん、いっしょに遊んでくれるお兄ちゃん、書道教室の先生でお腹には赤ちゃんがいるお母さん、憧れの同級生のり君、たくさんの人に見守られながら元気いっぱいに過ごしていた。

だが、彼女のあまりに純粋無垢な行動は、周囲の人たちを否応なく変えていくことになる。





主人公は広島で暮らす

小学5年生の女の子「あみ子」


風変わりな子と表現されていますが

発達障害のある子供とその家族の話で


ほのぼのした家族ドラマだと思って

視聴すると痛い目に遭います


感動で心が震えるというよりは

身につまされる思いでいっぱい


確かに感性は刺激されたかも知れない


でも、あみ子を取り巻く環境が

あまりにも優しくなくて

生きづらくて

唯一優しかったのは保健室の先生だったように思う


誰もあみ子を

ちゃんと見ていないんですよ


特に両親が

私には現実逃避しているように

しか見えなかった


《発達障害を放置するとこうなりますよ》

そんな映画が作りたかったのかとさえ思う程


あみ子を演じた子役が良かっただけに

凄くもどかしい


落とし所を探すのが難しい映画でした 



発達障害の子供に必要なものは

早期療育と周りの受け入れ態勢、理解


これをすっ飛ばすのは

あまり現実的じゃないです


生きづらさをそのままにして

誰が救われるの?


ここ最近で最もしんどくなる作品でした


 

最近見た映画はこれ

 

Ameba映画部