先日の話になりますが


少し早めの結婚記念を

お祝いして来ました


特に食べたい物がなく

何処でご飯を食べようか悩んでいると

「焼鳥がいい〜❣」

娘の一言で焼鳥ダイニングへ




ビールさえ飲めれば私は何処でもいいよ🍺



まるごとトマトの

クリームチーズ🍅



娘の好物厚切りフライドポテト🍟



鶏のたたき



わさびクリームチーズ🧀



大量の焼鳥




地味に久し振りの外食


どれも美味しかったけれど

中でもまるごとトマト

鶏のたたきが最高だった


途中から夫の後輩まで呼び出して笑

賑やかな会に美味しいご飯🍻

お酒が進む進む

(二次会までやっちゃって無事二日酔い)






現在別居生活中の我が家ですが


夫との関係は

交際期間を含めると

今年で16年目になるらしい…


本当によく結婚出来たなあと

主に夫に対して思う苦笑



そしてタイトルにある

男性への苦手意識


…正直に言うと

今も変わらない部分があったり


ノットオールメンだよねと

思うこともあれば


実際に性加害や

ハラスメントをしてくるのは

男性ばかりという現実に

憤ることも多い


過去の加害が原因で

男性不信になった訳ですが


そんな昔のこと、よく覚えてるね

被害者意識が強すぎじゃない?と

馬鹿にされることもあります


生物学的に女性として生まれただけで

あまりにも理不尽過ぎやしないかと思う



男性不信の始まりは子供の頃…

これについてはまた別の機会に

書きたいと思いますが


女というだけで

頼んでもいないのに容姿を値踏みされ

性的対象か対象外かジャッジされる


突然声をかけてくる見知らぬ異性を

無視するだけでブスと罵られる


小さなものから大きなものまで

数え切れませんが

全て男性がしてきたことです


なので夫と出会った頃も

最初は全く信用せず

(何せ第一印象が最悪でした)


所詮他の男と変わらないだろうと

相手にしていませんでした


これは当時本人にも伝えましたが

性的関係が目的だろう

それ目当てならお断りだと


それから私は男性が好きではないこと

これまでの経験から

男性不信だということも伝えました


ここまで言われたら

殆どの男性は見切りをつけるか

離れていくのが普通でしょう


しかし夫は離れるどころか

全くへこたれない笑


私からの信頼を得ようとしていたのか

適度な距離感を保ちながら

その後もやり取りが続きました


やがて何度か話す内に

意外と良いヤツだなんて思うようになり


プライベートで

食事に行く仲までになりました


例え異性との食事でも

自分の飲食代は自分で支払いたい私と

何としてでも全額支払いたい夫で揉めたり

(最終的に割り勘になった)


今となっては笑い話ですが

拗らせた者相手に

根気よく付き合ってくれました


お互い酒飲みだったことや

音楽が好きなことなど

その他共通点もあり

(オタク趣味にも寛容)


何より私の容姿をジャッジしない

男性は夫が初めてで


女性を見下す発言もしなければ

私の嫌なことは一切しなかった


ゆっくりと時間をかけて

信頼度が上がっていく感じも良かった


交際に発展してからもそれは変わらず

対等な立場で話が出来る


一緒に居ると心地よい

気楽な関係が続いた為


初めて結婚を

意識するようになりました



そこからはまあ…色々ありましたね


私が複雑な家庭環境で育ったことは

既にお知らせしていましたが

夫の実家も形は違えどちょっと独特な家庭

(私の悩みの1つでもあります)


生まれも育ちも違う他人同士が

一緒になって生活するんだから

何かしらあって当然


例えるなら恋愛は個人戦で

結婚はチーム戦だなあと

家族が増えていく訳ですしね


互いの協力なしでは成り立たない

子供が産まれてからは尚更



これまで離婚を考えたり

自分の体のことや辛いことなど

本当に色々ありましたが


変わらないものなんてなくて


夫婦は生き物のように形を変え

変化していく


それを楽しめるようになったら

こっちのもの


夫との距離感は

今が一番良いかも知れない