今回のPMSはなかなかしんどかった


不眠に繰り返す悪夢

腰痛、倦怠感、気持ちの落ち込み

止まらない食欲、イライラ…


これを放っておくと

鬱状態になりかねないので


それを回避する為に

私がやっていること



①体を暖める


・出来るだけ湯船に浸かる

アース製薬の入浴剤が温泉成分入りで良い◎



・腹巻きでお腹と腰回りを暖める

カイロを入れられる便利な腹巻き

防災リュックにも入れてます



・兎に角足を冷やさない

長時間の除雪作業でも足が全く冷えない有能

去年から4足買ってるお気に入り




②サプリを飲む


漢方薬や睡眠薬、安定剤を飲まない代わりに

副腎へのサポートを助けるサプリは欠かせない


お守り的に飲んでますが

止めると調子がイマイチになるので

私には合っているんだと思う



ビタミンCも欠かせません



不安な時に口に入れると

少し気分が落ち着くレスキューグミ

クセのないオレンジ味で子供も食べられます



③食欲に抗わない

これは毎度のことなので

生理前は仕方ないと割り切って

食べたいと思った物を食べる


なるべく小麦と冷たい物は避けて

暖かい鍋や汁物を摂るようにしてます



④自分を責めない

PMSに入ると仕事や家事子育て自分のケアなど

全てのパフォーマンスが落ちて

自己肯定感もダダ下がり…

自分を否定したくなる


ここで無理をすると悪循環を招くので

家事はサボっても手抜きでもOK

子供が元気ならそれで良し!


明日できる事は明日でいいや!で

子供と早めに布団に入って寝る!


⑤睡眠時間を増やす

中途覚醒しても気にせず寝る😴

眠れなかったとしてもとりあえず横になる

脳と体を休ませることが大事


元気な時なら寝酒も良いんですが

そうじゃない場合はノンアルコールの甘酒を

温めて飲んでリラックスしてます



あとはアロマを焚く🌿🌿

睡眠には真正ラベンダー、スイートオレンジ

リラックスにはシダーウッド

サンダルウッドがおすすめです



めぐりズムアイマスクもしたら

もう完璧!




私は産後からPMSが酷くなって

産後鬱と不安障害が発覚

精神科通院をしていましたが


薬を飲まなくなって

4年目の冬を迎えました



これからも再発だけは避けたいので

のらりくらり対処しながら生きていきます