AUBEのブランド終了を知り

花王のサイトに飛んだら


プリマヴィスタやLUNASOLのファンデなど

他にも廃盤商品が複数あったので


愛用品のある方は早めにストック

または次のアイテムやブランドを

探した方が良いかも知れません



AUBEと言えば

大昔にリップを使っていたのが最後


丁度浜崎あゆみがイメガをしてた頃ですかね

このグロス使ってました(懐かし〜〜)



思い出補正もかかってますが

昔のAUBEはパケもシンプルで可愛かった


この頃は色で遊ぶ楽しさや

洗練されたブランドイメージがあった




そう言えば何故使わなくなったんだっけ?と

過去の記憶を振り返ると


デザインや方向性が変わった事に加え


ドラコス=中価格帯コスメの微妙な位置と

付加価値などが関係していました


低価格でも高価格でもなく

品質にも問題は無いが

この仕上がりならもう少し

低価格帯のブランドで良い物があるな


逆に予算を足して

デパコス使っても良いな等


数ある製品の中で

何か特徴づけるコレ!といった

決定打が欠けていたように思います


それでも近年は石原さとみでお馴染み

初心者でも簡単・秒でメイク完了の

見たままひと塗りシャドウや


コロナ禍で人気の出た

タイムレスカラーリップなど

勢いを取り戻したかように見えましたが

存続が難しかったんでしょうね…


現代は低価格帯コスメの

品質も向上してますし

売り上げが伸び悩んだということは

付加価値が足りなかった


そういう事なのかなと



現に10〜20代の若者に人気があるのは

韓国・中国などのキラキラ可愛いプチプラコスメ


そんな中で30〜40代の女性を

ターゲットにするには

中価格帯って本当に微妙な位置なんですよ


メイク好きな女性なら拘って

アイテムやブランドを選ぶだろうし


同じ花王傘下のSUQQUやRMK

LUNASOLに流れるのは不思議ではない


例えばメイクをしない女性の場合

(冠婚葬祭しかメイクをせず

普段はノーメイクだと仮定して)


…頻繁に化粧品を買わない訳ですよ


そうなると

これだけ選択肢が増えた現代で

中価格帯コスメの需要が低くなることは

自然の摂理というか 仕方ない気もする






昔話ばかりで申し訳ないのですが

2000年代初頭のAUBE含む

ドラコスには勢いがあったし


当時十代の自分には背伸びして使う

大人のコスメという位置づけで

憧れもあった


今のドラコスにはそれが足りない



とても残念な話ですが

今後は中価格帯ドラコスの需要が

どんどん減って


ブランド終了が増えていきそう…