悪戯が過ぎるので叱ったらこの表情

わんぱくな9ヶ月ですこと😺



構ってちゃんな猫と遊びながら

同時に祖母の相手をする

この祖母とは私を虐め抜いた鬼畜祖母ではなく

父方の祖母になります



訳あって高齢祖母の話し相手兼

お世話を頼まれた私


足腰は同年代と比べて元気で

耳も然程遠くはない祖母ですが

軽度認知症の症状が出ていて


具体的には

5分前に話した内容を全て忘れて

何度も同じことを訊ねたり話したり

自分の行動も忘れてしまう


80半ばまではしていた自炊も

火の消し忘れボヤ騒ぎが起きてからは

ガスの使用も禁じられました


昨日は会った瞬間私を見て

(私の)妹だと思って話したり

勿論孫である私の名前も間違える

(毎度の事なので気にしませんが

何度も同じ話を∞リピートされるのは少し疲れる)


食欲はあって食べることは

好きなようなのですが

どれだけ言っても

焦るように早食いしてしまうので

米を喉に詰まらせるなどの

ヒヤリハット事例も多々…


寝たきりじゃないだけ

食べられるだけマシとは言われますが

食事中の窒息が何より怖い


お粥はあまり好きじゃないと言う祖母に

軟らかいご飯を用意して

よく噛んでゆっくり食べるんだよ〜

そう言ってもやはり高速で食べていた

困ったものです



時間が来たので

買って来た物だけで済ませるのは

注意が必要という事だけ伝え

実家を後にしました


昔はシャキシャキ動き回って料理をし

甘いカレーを食べさせてくれた


そんな祖母にお粥を作り

食事中の見守りまでするようになったこと

子供のお世話と似ているようで違うこと


いつか自分もこうなるのだと

教えられているようで切なくなりました