…買っちまったぜよ。
新品で8,000円超えって、
最近のゲーム高すぎですよね。
プレイしたのを最後に
最近のには手を出していませんでした。
しかし今年はいろいろあって
夏の甲子園大会も中止。
(交流試合は開催)
プロの方も2か月遅れで開幕。
何かこう、物足りなさを感じていたこの頃、
『あ、久々にパワプロやろっかな』
と思い立った次第。
というわけで、
今回はパワプロを満喫しつつ
週末の競馬予想も同時におこなうという
せわしないフライデーを
過ごしてみようかなと、
これ書いている時点でもう夜に
なっちまったのですが。
さーて、
ごちゃごちゃ言っていないで
早速やってみましょう。
起動![]()
![]()
『興味の無い方は
競馬予想のところまで
スクロールしてください』
イーベースボール
パワフルプロ野球![]()
![]()
![]()
おおお、今どきっぽいですな。
自分がやり込んでいた時代は
『実況
パワフルプロ野球
』
だったのですが。
プロフィール作りまーす。
パピヨンってなに![]()
![]()
![]()
それはさておき、
サクセスやります。
『プレイヤーの7割が
サクセスから始める説』
これはおそらく
ガチですね。
基本的な流れとしては、
サクセスでオリジナル選手作成
↓
マイライフとかペナントで遊ぶ
↓
ポイントを稼ぐ
↓
ポイントを消費してサクセスで使用できる
便利なアイテムを入手
↓
サクセスで強力な選手を作る
こんなかんじですかね。
結局、サクセスは運ゲーなので、
ダイジョーブ博士のイベントが
起きて、手術が成功しなければ
強力な選手を作成することが
できないわけです。
なので、中途半端な選手を
作るぐらいであれば
今作で入手可能な
初めから『ダイジョーブ博士イベントが
必ず発生する』アイテムと、
『手術が必ず成功する』アイテムを
入手してから本腰を入れた方が
効率的なのでは、と判断しました。
できれば『天才型の選手から始める』
アイテムも欲しいところ。
とかなんとかやりつつ、
競馬予想の方も同時進行で
いきますよ。
まずは最新の
データを見てみましょう。
↓毎度おなじみ指数順位成績↓
対象は愛知杯から重賞66レース。
↓3着以内回数・通算順位・複勝率↓
ファンタスティックフォー(44勝)
略してF4
1位:39/66 【19-10-10-27】 59.1%
優勝率 28.8%
2位:26/66 【8-9-9-40】 39.4%
優勝率 12.2%
3位:29/66 【11-7-11-37】 43.9%
優勝率 16.7%
4位:19/66 【6-6-7-47】 28.8%
優勝率 9.1%
↓3着以内回数・優勝回数・複勝率↓
2軍(22勝)
5位:10/66 優勝:5/65 15.2%
6位:17/66 優勝:1/66 25.8%
7位:10/66 優勝:3/66 15.2%
8位:6/66 優勝:3/66 9.1%
9位:7/65 優勝:0/65 10.8%
10位:8/62 優勝:4/62 12.9%
11位:1/59 優勝:1/59 1.7%
12位:10/57 優勝:3/57 17.5%
13位:5/51 優勝:2/51 9.8%
14位:6/49 優勝:0/49 12.2%
軽視フォー
略してK4
15位:0/38
16位:2/38 優勝:0/38 5.3%
17位:0/15
18位:1/14 優勝:0/14 7.7%
そんで、
まずは
プロキオンS 阪神
ダ(右)1400m
想定・重~不良
F4
スマートアヴァロン 40.4
カフジテイク 38.7
サンライズノヴァ 35
サクセスエナジー 34.7
ミッキーワイルド 32.8
ダノンフェイス 32.3
レッドルゼル 30.4
エアスピネル 29.8
スマートダンディー 27.7
ブルベアイリーデ 27.6
ラプタス 27.3
サトノファンタシー 24.5
トップウィナー 24.3
ヤマニンアンプリメ 20.3
K2
ワンダーリーデル 11.7
デュープロセス 1.4
以上、16頭。
ダート
東海S 京都 重
ダ(右)1800m 16頭
7-3-2
根岸S 東京 良
ダ(左)1400m 16頭
3-1-9
フェブラリーS 東京 良
ダ(左)1600m 16頭
1-12-2
マーチS 中山 稍
ダ(右)1800m 16頭
3-4-16
アンタレスS 阪神 稍
ダ(右)1800m
7-4-1
平安S 京都 良
ダ(右)1900m 14頭
1-6-2
ユニコーンS 東京 稍
ダ(左)1600m 16頭
2-3-6
帝王賞 大井 重
ダ(右)2000m 14頭
2-1-3
ジャパンダートダービー 大井 重
ダ(右)2000m 13頭
5-4-2
1位 5/9 2勝
2位 6/9 2勝
3位 5/9 2勝
4位 3/9 0勝
5位 1/9 1勝
6位 2/9 0勝
7位 2/9 2勝
8位
9位 1/9 0勝
10位
11位
12位 1/9 0勝
16位 1/9 0勝
素直に指数上位が優勢。
F4の2頭以上が必ず入ってきています。
今回はわかりませんけれども。
1位から7位をメインに考察しますが、
↓とりあえずいつもの5頭がコチラ↓
指数7位の奮起に賭ける。
基本ワイボ200円ずついきたいところですが、
それだと印をつけた意味が無いので
◎とのワイドだけ300円ずつで。
そんで今回は
指数1位から7位までの馬で
3連複BOXいきます。
スマートアヴァロン 40.4
カフジテイク 38.7
サンライズノヴァ 35
サクセスエナジー 34.7
ミッキーワイルド 32.8
ダノンフェイス 32.3
レッドルゼル 30.4
7頭だと35通り。
なんとなく
おさえる馬
◎と○軸ワイドで。
スマートダンディー 27.7
サトノファンタシー 24.5
デュープロセス 1.4
あとは気分次第で適当です。
当たっても
配当低かったらヤバいやつ。
外れたら
酒飲んで寝るよ
ホトトギス。
はいパワプロの方に戻ります。
最近のサクセスって
最初に能力を振り分けられるんすね。
これでいこう。
トウカイテイオーがモデル
ということで。
右回りの方が勝っていたので
右投げ右打ち。
基本的に
ミート>パワー=走力
の順で上げていきたい。
なぜかというと、
試合で活躍、というか
勝てなければポンコツしか
作れないので、
とにかく打つ。そのためには
ミート最優先。
走力は内野安打の可能性を
上げたいため。
特殊能力も習得したいのですが、
『なにを優先して、なにを捨てるか』
これって競馬と通ずるところが
ありそうな気がしますな。
トルマリンリングは必須。
とかなんとかやりつつ、
続いては
七夕賞 福島
芝(右)2000m
想定・稍~重
F4
ジナンボー 35.7
マイネルサーパス 32.5
クレッシェンドラヴ 29.9
ヴァンケドミンゴ 29.6
ウインイクシード 29.3
ソールインパクト 29.2
ノーブルマーズ 29
ブラヴァス 26.3
オセアグレイト 24.1
リュヌルージュ 23.9
エアウィンザー 22.6
レッドローゼス 22.2
K2
バレリオ 21
パッシングスルー 8.3
以上、こちらも16頭。
芝2000m
愛知杯 小倉 重
芝(右)2000m 16頭
1-9-3
京成杯 中山 稍
芝(右)2000m 12頭
12-4-1
弥生賞 中山 重
芝(右)2000m 11頭
1-2-4
金鯱賞 中京 良
芝(左)2000m 12頭
1-8-6
大阪杯 阪神 良
芝(右)2000m 12頭
4-5-2
皐月賞 中山 稍
芝(右)2000m 18頭
5-1-14
フローラS 東京 良
芝(左)2000m 17頭
3-6-4
新潟大賞典 新潟 良
芝(左 外)2000m 16頭
13-16-12
鳴尾記念 阪神 稍
芝(右)2000m 16頭
3-1-2
マーメイドS 阪神 稍
芝(右)2000m 16頭
8-1-7
1位 7/10 3勝
2位 3/10 0勝
3位 3/10 2勝
4位 4/10 1勝
5位 2/10 1勝
6位 2/10 0勝
7位 1/10 0勝
8位 1/10 0勝
9位 1/10 0勝
10位
11位
12位 2/10 1勝
13位 1/10 1勝
14位 1/10 0勝
15位
16位 1/10 0勝
こちらは指数1位から6位が優勢。
新潟はともかく、
指数1位・2位・3位を軸にすれば
当たりそうな気配。
もうこれでいいや(超適当
基本ワイボ200円ずつで。
3連複BOX
ジナンボー 35.7
マイネルサーパス 32.5
クレッシェンドラヴ 29.9
ヴァンケドミンゴ 29.6
ウインイクシード 29.3
ソールインパクト 29.2
リュヌルージュ 23.9
こちらも35通り。
◎と○と▲軸にして
ワイド100円ずつ。
ソールインパクト 29.2
ノーブルマーズ 29
リュヌルージュ 23.9
エアウィンザー 22.6
レッドローゼス 22.2
パッシングスルー 8.3
あまりごちゃごちゃ買いたくは
ないのですが、
実験的に試してみたいと思います。
こっちの方が
当たっても
配当低かったらヤバいやつ。
外れたら(以下省略
ってやっている間に、
ドラフト4位指名。
え![]()
ショボいって![]()
![]()
![]()
いいんですぅ![]()
4位だったんですぅ![]()
![]()
おめでとうございまーす。
最終的には…、
こんな感じですな。
完全初見プレイ
ダイジョーブ手術なしで、
この能力は
まずまずだと思います。
春大会は優勝しました。
ただ、最後の大会で、
地区大会は突破したのですが、
そのあとで敗北して優勝ならず。
そこで活躍できていれば、
もうちっと能力を上げられた
はずなんすけれども。
パワーCは欲しかったですねぇ。
守備面は犠牲にしてしまいました。
『代打の切り札』感がハンパないです。
というわけで、
この選手でマイライフやろうかなと。
それはまた改めてやります。
さて、
各々方の健闘を祈る![]()
馬券の購入は
自己責任で。
また次回![]()
![]()













