今年の夏は暑かったですね…

あまりに暑すぎるのと、海や川に入るなんてトンデモナイとチビ桃がお水を怖がるので、水遊びとかプールとか行ったことありませんでした。
去年も水遊び、怖がって全然できなかったし、、

しかし!
暑さと大人の用事にかまけてチビ桃のためのお出かけをサボるというのも、、というわけで、電車とバスに乗ってとある親水公園に行って来ました。

案の定、水になかなか入ろうとしないチビ桃。

「ゆびでさわるの」

と言って、人差し指の爪先だけ、ちょん。

そ、それだけ?!

しかし、ごく浅い小川のようになっているところに移動して、私が入ってみせると、恐る恐る入りました!
おお!進歩!!

そして一回入ってしまったら、じゃぶじゃぶ楽しそうに遊んでました。
photo:01


お尻まで浸かってます。
photo:02


たくさん遊んで、最後は自由自在に水から出たり入ったり!
photo:03



先日のねこバスもそうでしたが、慎重で怖がりで内弁慶のチビ桃も、自分なりに頑張って色々なことにチャレンジしているようです。

おみずあそびしたの!じゃぶじゃぶしたの!たのしかったね!
と、とても満足そうに繰り返していました。

来年はもっとプールや公園に連れて行ってあげねば!
と心に誓った日なのでした。

iPhoneからの投稿
photo:01


チビ桃が最近何より好きなもの。

それはトトロ!!

一回かけると最初から最後までしっかり観てしまうので、週末にしか観ないようにしていますが、とにかく大好き。
最後まで観て、もう一回!とか言われるのでびっくりします。
もう何十回も観て、私はセリフを覚えそうですよ、、

というわけで、そんなチビ桃のために、三鷹のジブリ美術館に行って来ました。

私達はチビ桃が生まれる前に友人と、そして兄家族と来たことがあったので三度目。
でも何度来てもやはり素敵です。

チビ桃は、メイとさつきのゾートロープに夢中。
飽きることなく見ていました。

そしてメインイベント!
ネコバスルームです。ここは小学生以下の子供だけが実際に入って遊べる実物大に近いネコバス。
見た時は腰が引けていたチビ桃ですが、行ってみると言うので並んで送り出しました。

最初はやはり入って行けず、おずおずとまっくろくろすけのぬいぐるみを抱えてウロウロしていましたが、おずおずとネコバスの中を窓から覗き込み、そして飛び込みました!!

一回入ってしまえばあとは簡単。
嬉しそうにネコバスの中で転がっていましたよ。
チビ桃、勇気出したな~と嬉しくなってほめたら、とても誇らしげでした。

頑張ったごほうびに、こねこバスのぬいぐるみ。
photo:02



しかし夏休みだってこと忘れてました、、
物凄い混雑で、特にショップは身動きが取れないほどでした。
このこねこバス買うのもやっとでしたよ~
チビ桃はこのこねこバスがお気に入りで、抱いて寝ております。
夢の中で、こねこバスに乗っているのかな?
私達に見えないものも、見えるかもですよね。


iPhoneからの投稿
さてさて、姪っ子たちのお目当ては、ディズーランド!
暑いお盆の週末、義妹と姪っ子と私たちで、ディズニーランドに行って来ました。

チビ桃は、大好きな従姉のおねえちゃんとお揃いTシャツでうきうき。
photo:01



普段はほとんどベビーカーを卒業しているチビ桃ですが、今回は長丁場なのでベビーカー持参。
暑かったせいか午前中からお昼頃にかけてはチビ桃のご機嫌が珍しく不安定だったのですが、お昼頃少し寝て遅めのお昼ご飯を食べた後はすっかり元気を取り戻し、大はしゃぎでした。

やっぱり去年の春に来た時よりチビ桃はかなり安定して歩いてくれました。
我が家は車がないので、普段保育園の行き帰りや買い物は歩いていますが、おかげで鍛えられてきたんでしょうかね~
なにより大好きな姪っ子と手をつないで歩くのが楽しかったようです。

今回は桃一くんが来られたので、私としても気が楽でしたー。
桃一くんはファストパスを取りに走り回ってくれたり、皆の行きたいところにスイスイ連れてってくれて、かなり株を上げていました。笑。
一方、方向音痴の私は姪っ子と二人で歩いててまんまと迷ったりして、、

チビ桃は三歳になったし身長制限もほとんどクリアしていて色々乗れるはずなのですが、怖がりヘタレっこなので、いくつかはお留守番。
ということで、アトラクションの交代利用を試してみました。
義妹と姪っ子がチビ桃を見ていてくれたので、スターツアーズを桃一くんと楽しんで来ました。
ファストパスを専用のチケットと交換してもらうのですが、姪っ子たちは交代利用のおかげでVIP待遇で通してもらえたそうで、喜んでいました。

しかし暑かった~

とにかく隙あらば水分補給して、なるべく日陰を歩いたり、時々お店や室内のアトラクションに行ったりして、誰も体調を崩すことなく楽しめました!

並んでると、キャストの人がスプレーでお水吹きかけてくれたりして。

おかあさん、おみずおみず!
photo:04



お盆でしたが金曜日だったので、思ったより混んでいなくて、アトラクションもたくさん乗れて、姪っ子はすごく楽しんだようでした。

お昼のパレードは16時からで、暑さを考慮してあるんでしょうね~。
パレードの時間は気にしてなくて、たまたま移動中に気がついてその場でシート敷いて観たのですが、チビ桃にも皆のワクワク感が伝わったのでしょうか?
photo:03


夢中で観てました。

エレクトリカルパレードもすごく楽しんで見ていましたよ。
ちょっと前にニモを観たりしたのもよかったのか、ニモにも大興奮で、何日か経っても、ミッキーいたねー、とかミニーちゃん手ふってたの、とか、ニモきらきらだったよ!とか嬉しそうに繰り替えしていて、楽しんでくれたんだなーと思って私たちも嬉しかったです。

今年はまた大きなプーのグリーティングには泣いてしまったのですが、最後はバイバイとタッチができていたので、来年は一緒に笑顔で写真撮れるかなあ、、
さすがに皆へとへとになりましたが楽しく過ごせたていい夏の思い出になりました。

おつかれさま!
photo:05



今度はシーに行きたいな~



iPhoneからの投稿
チビ桃お誕生日の週末、桃一くんの妹さんと姪っ子が泊まりに来てくれました。

到着した日の夜は、皆でチビ桃(そして私の)お誕生日ディナー!

この日はお出かけしていたので、デパ地下で私のお気に入りのお寿司を買って来ました。
photo:01


photo:02


メインはお中元で頂いたお肉を焼いて、蒸したアスパラを添えました。
あとは、サラダと簡単な副菜をいくつか用意して、楽しく賑やかにごはん。

そしてお風呂上りに、ケーキ!
photo:03


今年はマンゴーのロールケーキにしてみましたよ~。
お風呂上がりでパジャマ姿ですが…
チビ桃は普段この手のケーキには手を洗い出さないのですが、この日は皆が食べていたのがよかったのか、食べる!というので私の分を少しおすそ分け。
嬉しそうでした。

去年も一昨年も桃一くん実家でお祝いさてもらっていたのですが、今年は我が家で。
たいしたことはできなかったけれど、皆で楽しく過ごせて幸せな夜でした!

iPhoneからの投稿
photo:01


チビ桃、先週三歳のお誕生日を迎えました。

すっかり丈夫になって、病気知らずでいてくれて助かっています。
保育園でまっくろに焼けてたくさん蚊に刺されていますが、、

この一年でおしゃべりは格段に上手になり、一人でできることも数えきれないくらい増えました。
初めてのこと、初めての場所、初めての食べ物には相変わらず慎重すぎて、私としてとは時々もどかしいのですが、、(というよりイライラしたりして。笑)

慎重で几帳面で怖がりで、でも世話焼きで。

日々の成長は行きつ戻りつでも、チビ桃が自分なりに努力して前に進んでいるのは見てわかるので、忍の一字ですね。笑。

会話ができるようになり、チビ桃の言葉を引き出す方法がわかって来たことで、チビ桃のことがより理解できるようになってきたのは嬉しいことです。

また一年、元気で過ごせますように。
おめでとう。



iPhoneからの投稿