就職活動で注意しなければならないこと | φ(´∀`へ)へ 死ぬまでに何か書いておこう!! (旧 窓際大学院生のたまには真面目に生きよう。)

就職活動で注意しなければならないこと

就職活動において、

注意しなければならないことの

一つに、

時間を守ることがあると思う。


もちろん、社会人としては、

時間を守るのが当然であるから、

就職活動をしている学生に限ったことではないかもしれない。


けれども、

社会人はお金も経験もあるが、

学生はそれらがない。


だから、

企業説明会や面接があるときは、

数時間前に着くくらいの気持ちで、

出発しなければならない。


ところで、

同じ研究室のYさんは、

本日、朝早く

某化粧品メーカーの面接のために、

新幹線に乗って、

出発した。


今日は、

朝から雪ではなく、

雨が降り、

とても暖かかったので、

出発は楽だっただろうと思った。



そしたら、

11時半頃、メールが来た。



(」゜ロ゜) ナント


雪崩で、

線路が埋まって、

新幹線が止まったらしい。

(これで佐和が住んでいるところがわかった人はいると思います。えぇ、佐和は日本有数の田舎に住んでいます)



しかも、

新幹線が止まったので、

JRがバスを出してくれたのはいいんだけど、

高速も通行止めだったらしい。


当日が試験だったら、大変なことになっていたが、Yさんは前もって、前日に東京に行くことにしていたらしく、きっと間に合うだろう(まだ着いてないみたい)


ということで、時間に余裕を持って、行動しようと思った佐和です。

(と言いつつ、佐和は東京には高速バスで夜に出発して、面接日の朝に到着しようと思っているんだけどね)