昨日紹介したマドリードの「ムーブメント15M」 ですが、会場になっているプエルタ・デル・ソル広場に

昨夜も行って来ました。



マドリードだよ


引き続き恐らく数千人の人達がソル広場に集まっています。


会場に行くと下のような地図が用意されています。




マドリードだよ



普段は単なる街の広場であったところに多くの人が集まり、役割毎に班が設置されています。

地図の右側に列記されている班の内容を書き出すと、ざっと下記のようなものがあります:


 参加者コーナー (この活動に参加したい人を受け付ける場所。ここで聞くと、

 今どこの班で人出が足りないかを教えてくれる)
 コーディネーション
 創作活動
 救急医療
 図書室
 インフォーメーション (この活動の全体的な情報を得ることが出来る)
 アクティビティ
 アート
 移動
 法務(有志の弁護士が集まってこの活動の支援を行っている)
 インフラストラクチャー
 大工仕事
 活動の拡大(この活動の他都市への拡大のコーディネートを行っている様子)
 食料 (三か所位あって、サンドイッチその他の軽食を作って参加者に提供している)
 広報 (マスコミへの対応)
 敬意 (周りの人々に迷惑をかけないように参加者を啓蒙している)
 女性解放
 ワークグループ
 ミュージック
 環境問題
 保育園 (子供が遊べるように絨毯が敷いてあり、まさに保育園そのもの)
 子供用図書室
 オーディオビジュアル
 愛 (→ これなんだろう。 愛の話をするのかな?)
 提案
 動物愛護
 トイレ


無秩序に始まった集まりなのに、しっかり自主的にオーガナイズ出来ている。

スゴイです・・・。


昨日も書きましたが、会場内ではお酒を飲むことは基本的にタブーで、且つ禁煙です。

参加者たちの子供たちも居るので、たばこを吸いたい人は、会場から離れて吸って下さいと言う

事になっています。


つまりとても健全な"村”なのです。


マドリードだよ



丁度深夜0時に、「5分間の沈黙」が行われました。

叫び声を上げるのではなく、「静かなる抗議」です。

沢山の人が集まっているにも関わらず、しばし静寂が訪れます。

印象的でした。



マドリードだよ


マドリードだよ



マドリードだよ


ギリシャでも同様な活動が始まりつつあるらしいですが、

どうか「デモ」であると勘違いされず、このマドリードの平和的なフィロソフィーを

そのまま受け継いでやってくれればいいなと思います。