子供からやる気を奪わない親になること | ライフデザイン・アカデミー学長・佐瑠女みかのブログ

ライフデザイン・アカデミー学長・佐瑠女みかのブログ

自分の人生を「主役として生きる!」と決めた時から、仕事も子育ても恋愛も全部楽しくなるんだ!という事を日々実感しています。夢なんて叶わないそんなあなたの夢をライフデザインの魔法で叶えます♪あなたの夢を聞かせてください!

家族大学 学長 吉村みかです^^


受験間近 中学受験


22歳で生んだ息子が、今年の春にはいよいよ中学生になります。

難しい年頃になってくると言われますが、まだまだ可愛くて甘えん坊です^^


ですが、この先彼の心と身体に起こる変化は相当なものだと分かっているので、いつ「くそばばあ」って言われても良いように、しなやかなメンタルを保つ努力をしております(笑)


最近つくづく人を育てるには「知識」と「技術」が必要だな~と思います。


思春期の子供の心と身体に起こる変化を知らなければ、ただ「生意気になった」「反抗期だ」といってやり過ごしてしまったり、力で押さえつけてしまったり。。。


でも、心身ともに起こる変化を、親が知っている事(知識)

そしてその時どう接すればいいのか?をきちんと実践できること(技術)


これらをしっかりと事前に備え付けておけば、子供の心身の乱れにおいても、親は冷静かつ愛情を持って見守ってやる事ができるんだろうと思います。


息子は受験はしませんが、これから中学受験本番の時期に入ってきますから、もしあなたのお子さんが受験を控えているのなら、親は焦らず動じず、子供の心に寄り添って、悔いのない結果を残してほしいなと思います。


親に必要な「知識」と「技術」


その一部をメルマガで配信しています^^


良ければ読んでみてくださいね♪


最後までお読み頂きありがとうございました^^

男塾女学夫婦学親道5日間無料動画セミナーお問い合わせ