台風が大きな爪痕を残して通り過ぎました。 被害にお遭いになった皆さまには、さぞ大変な毎日だろうと思います。

お見舞い申し上げます。命があっただけでラッキー、またやり直しましょうね。 応援しております。

 

 

 

若いお友達が誘って下さって、お買い物兼お喋りに日曜日の午後出かけました。 面白いカフェが出来ているのでと車をデパートの駐車場に入れて、行ってみましたが、【予約が無ければ、駄目です】 の一言で断れれてしまいました。 御茶をするにも予約が要るようになったのですね。 中はガラガラでしたが。。。。 

其れともおばちゃん連れは嫌がられるのでしょうか???

 

 

それでは昔ながらのお茶屋さんの喫茶部門で、甘い物にしました。 最近のスイーツ風に氷も氷より小豆や、お団子にスポットが当たっています。 私は氷中心のかき氷がすきなのですが。。

 

 

デパートの書籍部門を独立させて別のビルに入り、文房具も扱っています。其処に行きますとグリーティングカードや便箋、封筒にシールや葉書等々、日本的な感覚の物が多いですが、売っています。

 

 

携帯電話は便利ですが、我々高齢者には、何処にでも追いかけてくるのが多少面倒です。 ゆっくり便箋と封筒で書く楽しみも置いておきたいものだと思って使っています。

 

誕生日にカードを友人、知人に送るのも私の楽しみの一つなのです。 御礼状もサンキュウカードで済ませられます。

 

 

 

封筒に貼るシールも楽しいです。パンダちゃんや、お寿司のシールは、外国向けに喜ばれるようです。 種類が少ないのが残念ですが、値段票が小さくて、値段がよく読めません。

30パーセントオフや50パーセントオフのもドンドン、籠に入れて行きました。

 

 

 

 

 

こういう時にご一緒して下さるお友達は有難いですね。 荷物は持って下さるし、 運転はして下さるし、スッカリお世話になってしまいました。

 

 

楽しく、どっさりと 【大人買い】してしまいました。 次に此処まで出掛けて来るのは来年あたりでしょうから。。。

 

小倉は 竹が多く、手つかずの孟宗竹の林が沢山あるそうで、それらを使ってボランティアの方々が灯りに仕立てて小倉城の回りに飾って下さるお祭りが毎年行われているようです。 素晴らしい事ですね。

 

 

 

ケアトランポリンのクラスに参加しました。 今回のシリーズの講師の先生はとてもお勉強をされているようで、毎回、違った趣向で楽しい時間を過ごすことが出来ます。

 

前回は【5分間だけ炭坑節を皆で踊りましょう。】と簡単に教えて下さって輪になってクラスの前に踊りました。今回は健康ボールを持参されており、コロコロ、コロコロと身体中に廻して、足の裏まで、元気になる方法を教えて頂きました。

 

 

限定、15名です。5台のケアトランポリンを持参されています。

交代で4回、廻ってきますので、休憩も出来ますし、無理せずにやれます。 President という雑誌に健康には 【一日5000歩歩くより、160回飛んだ方が効果がある】と言い見出しが出ていました。

縄跳びなどの飛ぶ動作が良いのでしたら、トランポリンは最適ですね。 真面目に通いましょう。