2週間ぶりに昨日、妹の運転で、殿同伴で、食料品の買い物に大型スーパーマーケットに出掛けました。 益々、食材よりもすぐに食べられるデリカテッセンの売り場が広がっておりまして、日本人の食生活は、実に便利になった物です。

 

この大型スーパーの他に、マンションの直ぐ前に小型のスーパーがありまして、更にコンビニが近くなので、殆ど手間いらずで食事になります。 有難いことです。

 

 

 

お中元の季節ですが、あちこちに失礼したまま、過ごしておりますが、食べ物に苦労しているのではないかと、友人、知人が直ぐに食べられる物を送って下さいます。ありがとうございます。

 

上の【フルーツジェロ】はこのまま、冷凍庫に半日入れてシャーベット状になったら食べ頃だそうで、自然の果物のジュースで実に上品な味のシャーベットを頂くことが出来ました。

 

 

 

築地市場も最近は通販をしているようで、早々にアメリカンチェリーや、ライチ、ピーチにメロンの詰め合わせが届きました。

 

何よりのお見舞いです。 ありがとうございました。水分は充分に採って下さいと言われておりますので、お水のボトルは部屋のあちこちに置いて、常に飲んでいます。

 

 

ブログでコロナにやられた事を書きましたら、何と【私も既に罹っておりました。】とか 【我が家も全員やられました】というメールが続々と届きまして、その流行の大きさに驚いておりますが、米国からは【もう殆どコロナの話を聞きません】とメッセージが入ります。 土地が広い、人口密度が低い国は羨ましいですね。

 

結局、日本は人口密度が高いので、何処で頂いたか判らないまま罹って居るのでしょう。皆様、どうぞ闘病中の方もどうぞお気を付けてお過ごしくださいますように。

 

 

今シーズン、2個目のメロンが届きました。此れはまだ食べ頃では無いですね? 暫く、楽しみに守ってから、頂く事にします。

 

はい、せっせと差し入れをしてくれた妹の家族にもお福分けを致しますよ。二人ではとても食べきれませんから。。

 

九州地方のお盆は 8月に行われます。 お盆明けにミュージカルのチケットを買っています。 如何しようか?迷っていましたがドクターに背中を押されまして、行く事にしました。

JRの切符を手配して買ってもらいました。人が動く時は指定席券を予約しておき、必ず座れるようにしています。

 

お盆には行けませんが、一軒だけ、お詣りに寄ってきたいものだと計画しています。

 

 

夏になりますと鰻ですね。 お墓参りに付き合うと、父が必ず鰻を食べさせてくれました。其れが楽しみでお墓参りに行ってやぶ蚊にやられたのがお盆の思い出です。

 

鰻も沢山頂きました。 我が家は【ひつまぶし】にして頂きます。

東海地方の出身の殿が、いつも 腕を振るって準備してくれます。

 

 

 

家の中ではTシャツで過ごしていますが、こんな米国国旗の物もあります。  TVでは日本チーム一色で、他の国の成績は余り判りませんが、時々、米国も応援しているのです。

未だ、咳が残っており、人混みには極力避けております。 高齢者になりますと、病気の治りが遅い!!とはよく聞きます。

 

 

 

真夏のパリで世界の若者達が頑張っています。 それぞれに事情があり、ストーリーがあり、人生模様が映し出されたり、されなかったり、其の方にとっては、良い経験になっているのではないでしょうか?

 

世界は広い、と判っただけでも、此れからの人生にプラスになると私は思います。

 

 

半世紀前にNYのホテルのフロントで一緒に仕事をしたメキシコ人の方に【初めは何がきっかけで米国に来たの?】と聞いたことがありました。彼が言うにはカナダのトロントで催された万国博覧会に政府から派遣されて半年間仕事をして、世界が広い事を知ってそのまま帰国せずに滞在して、ビザを取り、家族を呼び寄せて今があるのです。と活き活きと話してくれました。

 

 

若い時に、新鮮な眼で世界を見て、自分の将来を決めるというのはとても大切な事ではないか? 400名もの日本の若者が観光ではない理由でオリンピックに参加して、何かを得て帰国されて、今後の生き方に生かして下されば、素晴らしい事だと思うのです。

 

少なくともフランス語を少しでも理解できる人が増え、外国語を身近に感じられるようになった若者が増えるのは嬉しい事ですね。

 

沢山の方からお見舞いのメッセージを頂きまして、ありがとうございました。少しづつ、元気になりつつありますので、ご安心くださいますように。REI