宮崎の高校の同窓会が【弦月会】、校舎の横に小さな湖はありまして、其の湖畔が青春時代はとても大切な場所でした。

 

その福岡支部の総会が福岡市内で、年一回、行われています。

以前は大宮高校の前身の宮崎中学や宮崎女学校の卒業生の

方々の顔も見られましたが、5―6年、開催出席出来ず、それに加えてコロナで開催されていなかった間にすっかり、若返っていました。

 

北九州市主催の体操教室で知り合った高齢者の方が偶然にも同じ高校のご出身と判り、コロナ中にご主人さまを亡くされてお一人住まい、其れでは弦月同窓会にご一緒しませんか? とお誘いしましたら、【連れて行って下さるのでしたら。】とのお返事でした。

 

とんでもない何方が付き添いか判りませんが、私も御連れがおられると心強いです。という事で妹にJRの切符と特急券をネットで予約して貰いまして、戸畑駅で待ち合わせました。

 

その日は日本国中が低気圧に覆われて大雨、線状降水帯まで居座っています。 一人だったらきっとキャンセルしていたところです。なにしろ雨が苦手なのです。

 

4年先輩のM子様、素敵なベージュレースのロングドレスにお帽子、ピンクのスカーフですっかり、素敵な奥様に様変わりです。

 

博多駅も久しぶりに外国人で溢れていました。タクシー乗り場もマナーなど無視の方々が多く、 雨もぽつぽつ降りだしました。

何とかタクシーを待って、渡辺通りの昔の電気ビルの直ぐ前のホテルです。 やっと着きましてやれやれでした。

 

 

 

50余名が集まりまして、この3人が同期の12回高校の卒業生ですが、同じクラスではありませんでした。 昔は普通科の生徒だけでも一学年400名ほどいたと思いますが、母校から校長先生が御出席になってその報告に寄りますと、新入生が312名だそうですし、高校が次々に出来て、可愛いリボンの制服の高校が人気だとか? わが校の制服は昔ながらのださい、ままだそうです。

 

ビールで乾杯の後、ブッフェの午餐です。宮崎から校長先生と同窓会の会長さんがお見えになっております。博多の美味しい御魚がすっかり洋風のオードブルにアレンジされて、サーブされます。

 

ブッフェテーブルはお手の物、 先ずじっくりと全体を拝見してから、中から美味しい物だけを頂きましょうと、ウロウロして居ましたら、昨年お会いした方等からお声が掛かり、お喋りして居ましたらすっかり食べ物が写真写りの悪い画像になってしまいました。

 

 

 

帆立と海老のコキールのようです。 スモークサーモンや、白味御魚などマリネ―トしてありまして、ビールやお酒に合うおつまみに加え、お寿司類も出ておりました。

 

 

 

 

 

 

 

何と我々のテーブルが一番、高齢者の席で、先輩のM子さんが最高齢者でした。 従って宮中や、宮女の方々、其れに高校になって私の存じ上げている方のお顔も見えません。 皆さん、介護やご本人が弱れらているとか? コロナでグッと若かえりました。

其れでも55名の出席で賑やかにお喋りが続きます。

 

 

 

 

お若い方でハワイのフラダンスをもう20数年、地元の教室で教えておられる卒業生とそのグループのフラダンスのエンターテインメントがありました。

 

 

 

 

その間にお喋りで盛り上がり、御食事もさせて頂き、最後はお土産の時間です。 プログラムの番号で、いろいろな商品が当たります。ソフトバンクの野球のグッズや、焼き物、酒造メーカーから焼酎のサンプルが既に全員に頂き、さらに宮崎焼酎です。

 

博多座の公演のチケットやら、スポンサーになって下さった働き盛りの年代の方のPRなどがあります。

皆さん、ご立派になっておられます。頼もしいですね。

 

 

 

私は珍しく、何もあたりませんでしたら、K氏からどうぞご主人様にお持ちくださいと一本、先輩のM子さんが、【我が家には誰も居ないから要りませんよ】と下さいましたので、一本、 重いのにどうやって持ち帰ろうか???と考えておりました。高級な宮崎焼酎だそうです。ありがとうございました。

 

 

 

最後に【校歌を歌います】、不思議と口をついて出てくるのですね

今までは宮崎中学の校歌、宮崎女學校の校歌、そして大宮高校の校歌を歌っておりましたが、 先輩方がおられなくなりまして、大宮高校の校歌だけ、何となく寂しいです。

 

 

スポンサーもついて、大いに盛り上がって楽しい時間を過ごすことが出来ました。 皆さま、ありがとうございました。

来年もこの時期に予定されているそうです。宮崎からも数名の方が来られて同窓会のお世話をボランティアでなさっている会長さんはじめ、ジャズのお店をしながら母校の野球部のサポートをされている方など、 地域の方々にとっては、高校は何時までも(母校)であり、心の拠り所なんだと、感じました。

 

最期に全員で記念写真をとりました。

 

image

 

何時まで出席出来るか?判りませんが、元気で居たいものです。

 

 

 

 
最後に2つのトラブルが起こりました。博多駅では切符2枚確かに二人とも持って居ましたが、さて戸畑駅で改札を出ようとしましたら、見当たりません。 ハンドバッグや手提げなど皆、調べましたがみつからず、コンピューターで買った事、私の隣の席で続き番号、お支払いも済んでいる事などJRのスタッフに説明しました。【本来なら、御金を支払って頂きますが、席番号まで分かっているので、もし見つかったら、駅に持って来て下さい】と通して頂きました。
 
タクシーを拾って帰ろうとしましたが、夜8時、駅前にタクシーは一台も居ません!!! タクシー会社2社に電話をしましたが【運転手不足で、何時になるか判りません】との事
仕方なく先輩は9時まで空いている大型スーパーで買い物をなさるとの事でお別れして、私は一駅ですがJRのローカルに乗り、殿に電話をして改札お出口に迎えに来て貰うように頼みました。
 
駅を降りるとホームで大きな荷物、一緒に下りた工大生らしき若者が(持ってあげますよ)とゴロゴロの車着きカートを軽々と持ち上げて運んでくれました。まあ、 ありがとうございます。
 
エレベーターを利用して、無事にお迎えの殿に渡して、重い御土産を持ち帰りました。 焼酎の小瓶を学生さんに差し上げればよかったわ。疲れて頭が動いておりませんでした。
 
長い時間の緊張はつかれました。役員の方々もお疲れ様でございました。楽しい時間を過ごすことが出来まして、ありがとうございました。