近くで、気楽で、リーズナブルなランチのお店は?と問われれば、

確実にこのお店です。 大学構内にある大学の百周年を記念して中村博士が建物を寄付されたと伺って居るビルの一階にある

【カフェ ド ルージュ ブラン】、暫くご無沙汰しておりましたが、連絡してみましたら、月、水、金のお昼だけの営業をされているというので、早速、家から歩いて工大の正門で待ち合わせです。

 

構内は、春は桜、ツツジの季節があり、秋には銀杏並木が綺麗で 一年中、散歩にはもってこいの場所です。正門と西門には守衛さんがおられて、車は西門からしか入れない事になって居ましたが、この日は正門も広い方が開いておりました。

 

お花が綺麗に手入れされて、真面目そうな若者達がいます。

 

 

初めに、黒板に書かれたその日のメニューに従って主菜を選び、

飲み物は別にサーブされますが、水やナプキンなどはセルフサービスになっておりました。大学構内ですからね。

 

品の良いお年寄りの男性がお一人で、コーヒーと共に読書を楽しんでおられます。ご近所の方でしょうか?大学関係者の方でしょうか? ご一緒のN子さんが【ああいう風景は良いですね。男性一人、読書とコーヒーを楽しまれていて。。。。】とおしゃってました

 

 

予約席が3テーブルで他は、通りすがりに予約なしでも空いていれば座れますし、外のオープンスペースも 暑くなければ、気分良さそうです。 勿論、 真夏並みの暑さに、室内に席が取ってありました。

 

スープと生ハムのサラダに、焼き立ての暖かいパンが付いています。此れが絶品のスープ、 パンを浸して頂きました。

 

主菜はお魚のロースト、豚のカツ、チキンロースト、そして牛の煮込みの4種類から選びます。 二人とも牛肉にしました。

 

これも美味しかったです。N子さんとは、久しぶり、LINEではよく話しておりますが、彼女も忙しく、マンションの居住者の会長でお世話などなさっていて感心です。

 

一カ月前まで入院しておられたなんて、考えられない程にお元気になられました。良かったですね。

 

 

 

デザートは二種類のみ、 【クリームぜんざい】と【シフォンケーキ】でしたが、カロリーが低い方はどちら? と伺いましたら

クリームぜんざいの方が寒天が使ってありますので、低いのでは? とのアドバイスで、此方を頼みました。

 

 

その間に後ろのお席は二回転程していました。 人間が入らないように写真を撮るのは大変です。 高齢者も学生さんも、結構入って来られます。盛況でホッとしました。

 

判り難い場所です。教室か研究室の一部のような場所にありますし、隣の部屋は自由に学生がお勉強している図書館のような形になっており、 中村博士の功績の展示などもあり、自由に出入りできるスペースになっています。

 

 

実に落ち着く場所なのです。 スタッフの方は食べ物をテーブルに運ぶ時だけ、客席には出て来られないので、お水などは自分でカウンターまで採りに行かねばなりませんが、其れも心地よい時間ですし、 適当な時間に切り上げて行かれますので、席をお待ちの方はおられないようです。

あい変わらず、心地よい空間でした。

 

 
QRコードがありますとおっしゃってましたが、スマホに撮り込むのを忘れて帰ってきました。次回待忘れないようにしましょう。

 

    カフェドルージュブラン

    百周年中村記念館

    九州工業大学 戸畑キャンバス

    客席36席 テラス 32席

 

    問い合わせは

    電話:090-7366-6389