スマホの調子が今一つです。 身近な人に打ったメッセージが同じものが17回だったり、22回も同じものが入って居たり、 こういうトラブルは業者に駆け込むと【新しい機種に買い替えになるのが一番です】と勧められるのがオチです。

新しい機種になると又、覚える事が増えて面倒なのは判って居ますので、出来るだけこのまま使いたい!!という希望で【お助け留美さん】に連絡、お仕事の後で 【ちょっと見てあげましょう】という事になりました。

 

 

車で迎えに来て下さって、連れて行かれたのが【TSUTAYA】さん。 本と喫茶のお店です。まあ 嬉しい!!! と思わず口に出ました。実はグリーティングカードの在庫が無くなっており、7月を前に、友人、知人のお誕生日が此の7月に固まって居られるのです。 其の方々に送るカードが近所では見つかりません。

 

6月中には何とか、デパートのカード売り場か、文房具専門店にゆかなければ。。。と考えていたところなのです。

 

其処で見つけたのが嬉しい事に航空便用の封筒です。

回りの航空便用の斜めの線が入って居る封筒を売っている店がすくなくなって、地方都市では中々、見つかりませんでした。

普通の封筒を使いますと、自分でVIA AIR MAILと書かねばなりませんし、国内便として扱われて米国本土まで一カ月以上掛かる時もあるのです。

 

 

 

 

まあ 嬉しい、先ず、此の封筒を3袋(30枚)、頂きます。

 

米国に住んでいて、カードは本当によく利用しました。仕事でお眼に掛った方々にお送りするのは勿論、個人的にお世話になったり、パ―ティーでお逢いして名刺交換させて頂いた方など、カードだと書きたい事が書いてあるのを選べば、殆ど署名だけで済みますから。

 

Happy Birthday のカードは沢山ありました。 Happy Wedding や結婚記念日など色々取り揃えてありました。

10数種類頂きました。何だか財産が増えた(?)気分です。

 

 

 

星座占いとか、歳占いなどありますが、7月生まれの友人、知人とは何となく【ウマが合う】感じがするのは、 何故でしょうね?

 

私の誕生日は米国独立記念日の日なので、米国では国を挙げて休日ですし、何方でも覚えていてくださいます。 ですから7月生まれのお友達の誕生日は自然と覚えている事になり、カードを送るようにしています。 20歳以下のお若い方だけには、気持ちだけお祝いのカードと共に、図書券を入れています。

 

葉書も時々、書きます。ピンクとブルーの葉書は必須アイテムです。 日本の郵便制度は木製だろうと、プラスチックだろうと重さと規格サイズに切手の料金がマッチしていれば、配達してくれる決まりだそうです。 手製の葉書でもPOST CARDと書けば良いそうで、其れ以来、せっせと葉書を利用しています。

 

 

とても居心地の良い空間でしたが、夕方なので、高校生や大学生らしき男の子や女の子で埋め尽くされて、広い喫茶スペースも何処も人物が入ってしまい、写真が撮れませんでした。

 

米国のスターバックスの店に似た雰囲気の店でキッズルームや、ネイルサロンも入って居ます。郊外にあるので駐車場も十分です。

 

結局、私のスマホの治療点は見つからず、 彼女は携帯のWi-Fiまで持ち込んで、システムを調べて下さったのですが、原因不明でした。又、同じような現象が起こる方も、私の他にもおられるようですが、解決方法は示されていませんでした。

 

 

という訳で、 2時間ばかりお喋りをしてきました。 彼女はとても前向きの性格の方で、人の為になる事、子供達の為になる事、を常にお考えの人生です。 御若いけど尊敬しています。

応援したい女性です。