嬉しいお知らせがハワイから届きました。

嬉しい事は皆でお祝いするのがアメリカ流です。この卒業も古い友人のお孫さん、この5月に大学を卒業なさったので、其の卒業式に本土のおばあちゃまが出席、そして日本に飛んでこられました。 流石にハワイ!!! レイナさんの大きな写真です。

 

私も友人の息子さんがUSCという名門の大学を卒業された折りに

【我が家は親戚が少ないから、宜しければ一緒に行きませんか?】と誘われてセレモニーに参加しましたが、卒業生が壇上に上がると、友人、知人、家族が大騒ぎで祝福して、吃驚でした。

 

 

 

此方がそのご家族です。 大抵は夜に式は行われます。

日本のように仕事を休んで出席というのではなく、皆、働いているのが前提で、仕事の後にセレモニーがあり、其の後は夕食に。という感じでしょうか? 広い場所で行われるのが普通の様です。

 

おめでとうございます。 私はお嬢さんがまだ小学生の頃しかあった事が無くて、その彼女が結婚されてハワイにお住まいで、其のお嬢様がこんなに大きくなられているなんて、自分が歳を取っているなんて嘘みたいです。

おめでとうございます。おばあちゃまの許可を頂いて、載せさせて頂きました。 ありがとうございました。

 

 

 

 

そして、私は雨の合間を縫って、久しぶりに周りをお散歩しました

目的は紫陽花が咲いているはずなので、その写真を撮りたかったのです。コミュニティーの皆さんが、ボランティアで、せっせとお手入れをして下さって、季節季節に違う花を咲かせてくださいます。ありがとうございます。

 

 

 

公園のすぐ傍です。北九州は特に公園が多くて、 何時も子供達が遊んでいます。 決して豪華な遊具があるわけではありませんが、滑り台一つでも子供達にとっては、嬉しい遊び道具のようです。 おっ駆けっこしたり、 砂遊びしたり、 自然と触れ合う事の素晴らしさを味わってほしい物です。

 

 

 

 

白いお花だけの花壇もありました。 良いですね。ほっとします。

回りの石に座って、暫く (日向ぼっこ)をして太陽に当たって居ました。 日焼けするからと皆さんは日傘や帽子で太陽の光を避けられますが、私は大好きです。 ビタミンDを頂こうなんて思ってはおりません。 多少、日焼けしても太陽の光が大好きなのです。

 

 

 

 

丁度、タイミングよく姪っ子のCちゃんが(まっ白い紫陽花が咲いていますよ、おばちゃん❕!)とラインで写真をおくってくれました、此れは珍しいですね。 彼女もそろそろ中年に差し掛かり、植物にも眼が行くようになったのでしょう。

身近に居るたった一人の姪っ子さんです。

 

 

 

昨日、ご紹介したYさんが追加の写真を送って下さいました。

ワシントン州にある看護単科大学のようです。 卒業式は来週です。 きっと素敵な旦那様が出席して下さる予定なのでしょうね。

 

も一寸私が若かったら、元気で何処にでも行けるようでしたら、出席させて頂くのに、もう 10数時間の飛行機はとても無理です。ごめんなさいね。

 

 

此方が卒業式で着る ガウンです。此れは学校近くの貸衣装屋さんから借りてサイズに合った物を着る事が出来ます。

あらあ、スカーフは 名前入りですね!!! 素晴らしい。

聴診器付き と言うのが 看護学科の学士さま、らしいですね。

 

 

 

級友の皆さんとの写真も送られてきましたが、最近は、本人の許可なく写真を撮って、こういう場所にアップした後で、問題が起こって新聞沙汰になりかねません。 従ってとても良い写真でしたがパスさせて頂きました。  悪しからず。

 

そろそろ梅雨に入ります。皆様、どうぞお気を付けてお過ごしくださいますように。