3カ月に一度位に単発のセミナーで、身体の調子の悪い処を修正するエクササイズの体操を教えて下さるセミナーが朝日カルチャーセンターで行われています。

 

このカルチャーセンターの入って居るビル2003年にオープンしたそうですが、古くなったので大改装が行われることになりました。一年以上掛かるそうですので、その間、営業できる部分はレストランなどはまだ営業しておりますが、何しろお城の直ぐ近く、細長いビルなので、バス停2駅ほどで、一つ前の西小倉駅のバス停で降りて、全く別の入口からビルに入り、テクテクと歩かなければセンターにたどり着きません。

 

今日のセミナーはPRが遅れたそうで、つい先週に広報に載りまして日頃10数名の受講生があるのですが、珍しく少人数です。

私は前々から 予定しておりましたので、参加しました。

 

 

この日は肩凝りと首凝り等の矯正の仕方をお習いしました。

先生は一人一人を回って親切にご指導くださいますが、こうして必ず アシスタントの奥様をモデルに説明をして下さいます。

 

昔の体育の指導方法と現代のそれとは随分違ってきているそうで、先生は身体の中の仕組みから、血の流れ、リンパの流れなど詳しく説明して下さいますので、納得できます。

 

この日は参加者が僅か4名でしたので、【身体の痛い処の疑問点があれば何でも聞いてください】とおっしゃってくださいましたので

膝の痛い場合のマッサージの仕方など伺わせて頂きました。

今、読んでいる膝マッサージの本の疑問点など解決しまして、私にとってはとても充実した2時間でした。

 

他の方も個人的な身体の痛みの悩みなど質問しまして、丁寧に答えてくださいました。 写真は遠慮致しました。 

 

 

            ****************

 

今年の10月に国内郵便の料金改正が総務省より正式に発表になるそうです。

定型の郵便封書 84円が 110円になるそうです。

今迄25グラムから始まって居まして、25グラム以上50グラムまでは94円でしたが、改正後が総て50グラムまでは110円の同料金になるそうです。

 

これは1994年以来の30年ぶりの改正になる予定だそうです。

切手収集という優雅な趣味をお持ちの方がおられますが、私はせっせと使います。日本の切手は外国の子供達にとっては先ずらしい世界の様ですよ。

この日はこの一種類だけしか、発売されておりませんでしたので

5シート頂いてきました。 一円、二円、十円、二十円の切手で外国への郵便をベタベタと貼って出しています。

 

 

 

下記の映像は米国から里帰り中のK子さんから送られてきたものです。 JR大分駅の前に設置されているこけしのお昼寝(?)の姿です。多分、立てていると若者が登ろうとしたり、 事故で倒れたりする危険があるから、横に展示されたのではないかとも思われます。 何の為❓彼女も長い間のアメリカ暮らしで全く情報がなく判りませんとの事。

東北地方でなく、大分県と言うのが珍しいですね。