紫陽花の季節です。 お花は良いですね。萎れて来ると、表面見えますから、一生を終えるのが、周りにもはっきりと判りますし、人間はそうは行きません。 果たして中身がまだ正常なのか?多少可笑しくなっているのか?自分では判らないのが現実です。

 

認知症サポートの講習会後に、登録しておきましたら、認知症サポートプログラムを運営されている市の保健局、認知症支援。介護予防課より、行方不明になられた高齢者の方の情報がスマホに入ってきます。

此れは探して欲しいという要請では無いですが、皆で気を付けて事故の無いように、身の回りに気を配って、そうらしい人間を見つけた折りは、ぜひ市の方へ連絡が欲しいのです。と書いてあります。 数日すると【見つかりました。】という報告も入って居る場合もあります。

 

 

 

妹が市の図書館によく出かけまして、私にも関心のある本を借りてきてくれます。今週は これ!!! まあ!

 

でもよく考えますと、ぴったりです。 ミスが多くなり始めました。

思い込みで行動して、周りの皆さんを振り回すことがあり、 申し訳ないと思います。

 

 

新しい事に興味を持ち、毎日、誰かと話して、何でもメモるようにしております。 でも片付けをしますと、2-3日は其の片付けた事でいつもの場所にあるはずの物が無く、 数日は不自由したリ

片付けたことを後悔したリ、しています。

 

自分の常識の中で行った事が間違っている事も多いですし、常識だと思ってウッカリ行動して、周りにご迷惑かける事になったり、 家の中の事ならまあ、許せるとしても、友人、知人を巻き込んで大騒ぎになる事もあり、反省しております。

 

 

 

これは脳トレの宿題ですが、 殆どは判りますが

踝=くるぶし 踵=かかと などは当てずっぽで、グーグルで確かめますと正解が判ります。

 

しかし、 【項】 や 【睫】 はグーグルでも直ぐには出て着ません

項=うなじ、  睫=まつげ  と判るには、昔ながらの漢和辞典を引っ張り出してきて調べなければ、なりません。

 

【其の過程が大切なのです】とデイケアの指導スタッフはおっしゃいますが、半世紀の英語圏での生活は、漢字を使う事も殆どなく過ごしてきましたので、本当に脳トレになっています。

 

 

そして、【漢字バラバラ事件表】が一番苦手です。

 

 

便利な場所でのマンション暮らしは、殿と二人だけなので、毎日、話はお互いに良くする方ですし、ユーモアもある方なので、良く笑いますが、何しろ刺激の少ない生活、脳の老化の進度について行けない年齢に私がなっているようです。

 

 

image

先日、お庭の樹からもいで来て下さった枇杷の実は、数日、熟成させておりまして、朝の果物のお皿に加えました。

 

 

 

 

 

バナナ、林檎、パイ、葡萄等に合わせて、ヨーグルトと共に、頂きますと、何とも自然な甘さが心地よく、 朝のお目ざめにはぴったりの朝食になります。 これにコーンフレークと、卵料理にコーヒーを添えて、時にはトーストも頂いています。

 

 

 
郵便局扱いの、スマートレター、レターパック、レターパックライトなど、昔の速達のような物で、封筒を買って来ておいて便利に使っておりましたが、 スマートレターという小型の物は、週末には配達してくれない事が判明、友人、知人に迷惑をかけてしまいました。 こういう処が大雑把な性格な私の欠点です。
 
普通郵便と速達便、位にしか勝手に区別していなかったものですから、 回りにご迷惑かけてしまい、落ち込んでおります。