久し振りに活気のある、大相撲夏場所でした。

そして 入幕3場所目の 【大の里】関の優勝で幕を閉じました。

 

 

 

まだ、大銀杏の髪型が結えない程のスピード出世です。

新小結が優勝をするのは、何と67年ぶりだそうです。

 

 

 

今場所は、先ず横綱が初めから休場でした。

大関の貴景勝関、 霧島関、 朝乃山関、 尊富士関、と上位の人気力士が続々と休場、高安関は一時休場でしたが、途中で戻って来て、見ごたえのある取り組みをされていました。 立派です。

 

 

 

初めから、上位力士とぶつかって、大の里関は頑張って居ました。 千秋楽に阿炎関との対戦で勝って、優勝が決まりました。

 

 

 

令和5年の入幕だそうですから、ホンの数年前まではアマチュアだったのです。大学生としてお隣のお兄さんだった方が力士として日本一 になられたのです。

 

いくら上位力士に休場が多かったのも理由とはいえ、 力士の世界も、若者が台頭してきて 世代交代の時!と言えるのかもしれません。 これからの大相撲が楽しみになってきました。

 

 

 

 

大きな賜杯を持ち上げるだけでも素人には大変そうです。

 

石川県から、お父上が会場に応援に来ておられました、 優勝の瞬間です。 そして涙しておられました、さぞ、さぞ嬉しかった事でしょうね。立派な息子さんをお持ちになって、お幸せですね。

【無断で掲載、ごめんなさい。大の里の優勝に免じて下さい】

 

 

 

素晴らしい体格です。 骨格が大きいのでしょうし、身体も柔らかですね。

 

 

 

 

 

この日、十両優勝が 若隆景で、来場所は幕内に戻って来られるでしょう。怪我が治って良かったですね。頑張って欲しいです。

 

    殊勲賞  大の里

    敢闘賞  欧勝馬

    技能賞  大の里

 

この日は【大の里の日】でしたね。

おめでとうございました。今後のご活躍、楽しみです。

 

 

ミシガン州に友人が一人、お子様の近くに住むのにロスから移って行きまして、デトロイトの郊外に住んでいます。あちらでも大相撲の期間中が日本語TVでその様子が放映されるそうで、毎場所楽しみに見ているようです。

 

その彼女から フォード ハウスに行ったそうで、写真が送られてきました。 100年近く前に建てられたマンションだそうで、広大な敷地のミシガン湖に面している素敵な場所だそうです。

 

 

 

植物は世界中で同じ様に愛でられるのですね。

 

 

 

冬は雪に閉ざされるようですが、だからこそ、春のお花の季節が来るのが嬉しいですね。

 

K子さん、お元気で居てくださいね。

寫眞、ありがとうございました。