最近、同じ年齢の友人達と電話でお喋りをしますと、【物忘れがひどくなって】とか、【主人から認知症を調べて貰った方が良いのではないか?と言われた】などとよく聞きます。

 

何を隠そう、私も物忘れがひどくなりました。

それでみつけたもがこの【やること リスト帖】です。

一枚に3件メモる事が出来ます。

 

お名前と締め切りの日付け又は誕生日だったり、約束の日だったり、 三行あれば十分です。実行すれば 消してゆきます。

親しい方のお誕生日にメール、又はカードでお祝いメッセージを送る事は2か月先まで書いておきまして、時に間違ったり、二重に書いて居たりもありますが、 私なりに忘れないように、間違わないように、現役で仕事をしている時と違いまして、例え間違っても 【ごめんなさい!】で済む世界ですが、時々、見て失礼のないように、注意しています。

 

 

図柄が2種類ありますので、 ダブル事は無いはずなのですが。

テーブルの上の何処かに、必ず置いて忘れないようにしています。 お誕生日の手持ちのカードも そろそろなくなりかけています。買いに行かねば、 7月には、友人、知人が続々とお誕生日を迎え、歳をとるのです。

 

 

姪っ子が此の同じ市に住んでおります。 キャリアウーマンで真面目に病院の薬剤師さんをしております。 かなり長い距離を運転して通勤しているようで、 大変ですが通勤途中にこんな素敵なレンガ作りのクラシックな工場とその周りの春の花の写真を撮って送ってくれました。 

 

 

昔からある、有名なビール会社の工場ではないかと思います。

ロスアンジェルスで毎日、フリーウエイを運転して通勤していました。 ある日、タイヤがパンクしたように車が揺れました。 直ぐに路肩に停車して点検してみましたが、 無事です。 車に乗ってラジオで判りました。この地方で大きな地震があって居たのです。

 

そのまま運転して自分の降りる出口まで行きまして、高速を降りましたら、何と住民の人々が誰もが家やアパートから出て、道に座り込んだり、隣人と話したりして異常事態でした。

 

兎に角、オフィスのあるビルまで行き、地下に駐車して出勤しましたら、エレベーターも動いていました。ウイルシャー街の古い、素敵なビルでした。 トイレというよりバスルームと呼んだ方が正確と思えるほど、 女性のバスルームには小さなベッドの置いて或る部屋まであり、気分が悪くなった其の階の社員は休憩する事も出来るほどの施設でした。地下に小さな売店があり、ランチが買えますが、其れでも忙しい人は1時過ぎると、小さなカートで出来合いのサンドイッチやスナックを売りに来てくれていました。此処の一室を会社が借りておりました。 これも古いビルでしたが、米国は豊かでした

 

 

 

そして我が家でよくやるランチです。 九州では近海の魚が新鮮でリーズナブルな値段で手に入りますので、マグロをあまり召し上がらないようです。 というよりマーケットに切り身があまり出て居ません。代わりに出ているのが【マグロのぶつ切り】です。

 

これに山芋の擦りおろしを掛けて【山掛け丼】にします。

殿の好物で、彼はドーンと頂きますが、私は この程度くらいでもう一杯になります。

 

 

マンションの玄関のツツジの花が、咲き始めました。良い季節ですね。 5月ももう終わりです。 来週はロスアンジェルスの友人が来てくれますし、来月になると北九州でお芝居が一つ、同窓会が博多で一つあります。 これは4歳上の先輩と ご一緒に行くことになりそうで、元気にしておかねばと思っております。