image

 

のどかな若松区にあるカッパの里は JAの経営で近郷の野菜や魚貝類などその朝採れた農産物を売っているお店です。カッパは芥川作家 火野葦平氏がお好きで、この区の出身で小倉高校から早稲田大学に進まれ数々の小説を残され52歳で亡くなられていて、【河童が私の文学の支柱】と言われていたのです。

 

 

お店の直ぐ後ろには農地が広々とあり、海風のお陰で美味しい野菜が育つそうです。 花や野菜の苗なども置いてあります。

 

 

開店は9時ですが、開店前にはもう十数名の列が出来ます。

特に季節のトマトや苺、コーンなどの目玉商品の更に目玉商品が出口付近に格安で提供されますので、それはあっと言う間に無くなります。 同行の妹がトライしておりましたが、とても素人では無理で、我々は 新鮮で美味しい綺麗に並べてある方から頂きます。

 

 

JAのお店の物は信用できると私は思います。 これもリーズナブルなお値段で、やはり美味しいです。

 

私の好きな 走りの【西瓜】 が出ていましたが、 西瓜は冷蔵庫で場所を取りますので、切った物を買う事にしています。

序にメロンも味見をしましょう。 朝食に フル―ツを数種類とヨーグルトは必須で、美味しく頂きます。

 

 

 

レタス、茄子、ズッキーニも朝採れと書いてありますので、美味しそうです。 レタスは包丁で切りますと、直ぐに茶色っぽくなりますので、小さめの物を買います。

 

カリフォルニアは野菜が新鮮と言っても日本の 【朝採れ❕!】には叶いません。

 

 

この(手作り蒟蒻)が美味しいのです。 必ず 買う事にします。

スーパーのとは一味違います。

 

 

 

海辺が近いので、 船が早朝に戻って来て直ぐに捌いて、お店に並びますから、新鮮です。 海辺近くの道の駅では、御魚その物を売っている店もあるそうです。 最近は高齢者が多いので、殆どの商品が直ぐに食べられる状態で売っており、お弁当や、揚げ物もあります。それに此処には専門のお肉屋さんが入って居て、其処の前にも列が出来ます。 塊はその場で切って下さいます。

 

私はランチに【活き鯛のにぎり】 と 【活きイカのにぎり】 を選びさらに 烏賊の調理用にさばいてある物を買いまして、氷もたっぷり頂いてきました。

 

 

 

アサリ貝やシジミ貝は大好きで、欲しいのですが一般にはスーパーで買い物をしますので、外国産の場合があり、どうも手が出ません。 此処の物なら大丈夫だと、買ってみました。

 

 

 

塩抜きもしてあり、味噌が赤味噌しかないので、量が判らなくてでも出汁がよく出て美味しかったです。

 

 

 

カートを新しく買いまして、古い方をどなたかに貰って頂こうと探して居ましたら、友人のY子さんが貰いに来て下さいまして、こんな高級なお菓子を頂きました。 これは申し訳ないほどです。

マロングラッセなど、田舎では中々、手に入りません。ご馳走様です。

 

 

 

もう一つ珍しい写真です。 毎日 楽しませてもらっているMLBの野球中継、大谷選手がアメリカ人から歓迎のブーイングを受けたり、スタンデイング オーベイションを受けたり、日本に住んでいて、アメリカの球場に行って居る様な気分になれるNHKの野球中継は毎日楽しませてもらっています。

 

その大谷選手の幼い時の写真がMLBから正式に発表になったそうで、まあ可愛い!! 奥様もお母さまに似ておられて、男の方はやっぱり母親が女性の理想なのかな???なんて 息子を持ってない私には分りませんが、そうなんでしょうか??

 

今日も元気で、散歩に出ようと思って居ます。